FC2ブログ

GXのブログ(仮)

2014夏 PS/PS2版ドラゴンクエスト リカバリーTA大会 その9

間が空いてしまいました、申し訳。今回は地味な話です。


<パーティ強化方法>
 ・雑魚戦の経験値とG
 クリフトのレベルを上げる為に雑魚を狩ってもいいと言っていたと思いますが、具体的にどれくらいかかるかは書いていなかったのでここで書いておきます。希望の祠周辺であれば5分程度で経験値一万くらいは余裕で稼げます。敵は割と強いですが、イオナズン、ザラキ、バイキルト打撃辺りをうまく使えば割とさくさく狩れますし、一回で経験値2000とか入るので5回も戦えばいいでしょう。更に言うならもう一つレベルを上げてベホマラーを狙っても15分~20分程度で終わるでしょう。と言うとこは、マラーを覚える場合はこれメタキン狩るより早いんじゃない?。また、トーテムキラー狩りの場合上手く嵌れば2分程度で経験値一万くらいもらえます。ミネアの☆カードもこれなら狙っていいんじゃないすかね。他にいい場所があるかも知れませんが無駄にHPが高い大魔道が居たりとか裏ダンジョンとか敵が強すぎる割にそれほど経験値も高く無かったりと微妙そうなので他は詳しく調べてないです。
 
 通常戦闘でゴールドを稼ぐ場合は「単価が高い」「出現数が多い」「逃げ確の場所」の条件的にサントハイムの「ミステリドール」がいい感じでしょう。呪文はあまり効かないですが、ブライのヒャダインならほぼ一掃できて、残った場合でも炎のツメ装備のアリーナで一撃なのでサクサク狩れます。10分で10000~15000G位は稼げるのでどうしてもお金が足りない時の選択肢としては無くはない感じですかね。もちろん他のネタに気が付いていれば全然必要ないのですが。
 

<その他の地味なネタ>
・戦闘表示速度7
 地味ーな嫌がらせその1。戦闘速度の設定が7に(オートで一番遅いやつ)なっています。DQ4では戦闘中に表示速度を変えられる為、それほど問題ではないはずです。が、アイテム回収でダンジョンに潜る場合は大体「しのびあし」を使うと思うのですが、それを使うことで襲い掛かり率もあがるので、万が一襲い掛かられた場合はくそ遅い表示速度で敵の行動を垂れ流すという悲劇が起こります。気が付かないで逃げミスした時も同様ですね。そういえば予め「しのびあし」を使った状態にしておくとか、「におい袋」を使った状態にしておくとかしておいても良かった気もします。におい袋は流石にひどいかw

・移動中の呪文の初期位置
 地味ーな嫌がらせその2。トルネコのカーソルが「くちぶえ」になっています。これも「しのびあし」を使おうとした時にボタンを連打していると「くちぶえ」を使ってしまうという罠です。他にはマーニャブライはリレミトラナルータに合わせていたと思います。

・吟味300回の裏話
 ステータス吟味の回で書いておけばよかったと思いつつ抜けてたよね。吟味300回と言いつつ単純にレベルアップして能力上昇確認をしただけというわけではなく、細かく書くと以下の手順を踏んでいます。

①セーブしておく
②お告げを聞いて次にレベルが上がりそうなキャラと数値を確認
③経験値を概算しながらレベルアップの手前まで稼ぐ。(オーバーした場合①のデータに戻る(5敗程度))
④お告げを聞く。程ほどの経験値ならセーブ。レベルアップまで遠い場合は弱めの敵を狩って微調整後にお告げを聞いてセーブ。
⑤レベルアップ吟味をする。
⑥①に戻る

この①~④のセットをやってから吟味をやったってことですね。書いてて改めて頭悪いと思った。次のレベルまで一万を超えることはほとんどないのではぐれを狩るわけにもいかず、大雑把な稼ぎはルーラ一発で行けるモンバーバラ周辺やデスパレス周辺、微調整はセーブがすぐ出来ることと合わせてソレッタでちまちま稼いでます。他にボスの経験値やイベント経験値でレベルが上がると厄介なので、極力ボスではレベルを上げないよう経験値を調整したり、レベルが上げるキャラだけを殺してからボスを倒すようにしてたりします。
 
こんな地味な調査やネタ仕込みもやってますよと言うお話
iijimi.jpg
スポンサーサイト



  1. 2014/09/20(土) 21:57:48|
  2. 2014夏 PS/PS2版DQ ReTA大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 2014夏 PS/PS2版ドラゴンクエスト リカバリーTA大会 その8>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gxsan.blog10.fc2.com/tb.php/84-e4eec55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GX

Author:GX
ドラクエのRTAやったり、変な攻略やったり

'10年度ログ 
DQ4RTA挑戦時ログ 
PS版DQ4RTAレポート

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
DQ4(PS版) (49)
DQ10 (2)
DQ3 ReTA観戦記 (5)
ポケモン (1)
2014夏 PS/PS2版DQ ReTA大会 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR