FC2ブログ

GXのブログ(仮)

2014夏 PS/PS2版ドラゴンクエスト リカバリーTA大会 その8

今日は小さなメダルのお話です

<小さなメダル>
 小さなメダルがありますけどどうしますかというこれも良くあるネタです。PS版DQ4では集めた枚数に応じて景品をもらえるシステムなので、「何枚集めておいて」、「どこまで景品を交換しておいて」、「追加で何枚集めると何がもらえるか」辺りが調整の迷いどころでした。とりあえず一覧をぺたぺた。

15枚 力の指輪
20枚 守りのルビー
25枚 マジカルスカート
30枚 てんばつの杖
34枚 メガザルの腕輪
38枚 奇跡の剣
43枚 しあわせの帽子
47枚 豪傑の腕輪
52枚 はぐれメタルの盾
60枚 グリンガムのムチ


 色々アイテムが並んでいるわけですが、とりあえず(30枚:天罰の杖)までは難易度を大きく左右するアイテムはなさそうです。逆にRTAでもお世話になる「34枚 メガザルの腕輪 」「47枚 豪傑の腕輪 」や最強のブレス耐性を得られる「52枚 はぐれメタルの盾」辺りは入手調整したいポイントです。そして、「38枚 奇跡の剣 」とライアンの組み合わせが強いというのが事前の調査で分かっているのでここは少しメダルを集めて入手するようにしたい所。 
 
 メガザルの腕輪はピサロのツン時の事故をカバーするのに最低一個は欲しい反面、二個だと簡単になってしまいそう。豪傑の腕輪はあると、アリーナがまだまだ強くなってしまうのであまり取らせたくない、どうしても欲しいなら時間を使ってメダルを集めましょう。はぐれの盾は羽衣フバーハと合わせれば激しい炎も火の息になるくらいのチート性能なのですが、必要なメダル枚数が多いので時間を使って入手するなら問題ないかな、と言う感じ。これらを総合すると「最初に持っているメダルは30枚を少し超えた辺り」「道中で拾えるメガザルの腕輪と豪傑の腕輪は回収後に捨てておいてここで取れるようする」こんな感じで調整するとよさそうです。

 どこまで交換しておくかですが、袋にメダルあってメダル王の城がルーラ登録されていない状況の方がネタとして分かりやすそうなのと、中途半端にして交換しておくのは状況把握がややこしくなりそうとの理由で交換していない状態にしました。袋に入っている枚数はメガザルの腕輪まで1.2枚足りないくらいがいいかなとも思っていましたが、どうせ腕輪まではみんな取るだろうと予想できることと、以前に書いた5章のみ回収で35枚といい感じだったのでこの枚数になっています。
 
 残っているメダルを集めると裏ダンジョンで一枚集めれば52枚のはぐれメタルの盾に届くので、これをとってピサロに挑むこともできなくはないですが、時間的に少し厳しいのと、残されたメダルの数と場所を正確に把握していかないといけないので難易度は高めですね。

<裏ダンジョン>
 この項目については問題文の解説の時に書いてあるので細かい話は端折ります。状況がピサロ撃破後であること、データが6章になっていることから裏ダンジョンに行けると分かるようになっています。裏ダンジョンに行けるようになっているのは選択肢を増やして行くかどうか迷わせたいというのももちろんありますが、安定度が上がるアイテムが沢山あるので「安定させたいなら時間を払って取りに行ってね」と言う意味合いで行けるようにしたのが大きいです。プラキンを狙うというロマン要素追加もありますね。
スポンサーサイト



  1. 2014/09/07(日) 18:04:35|
  2. 2014夏 PS/PS2版DQ ReTA大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014夏 PS/PS2版ドラゴンクエスト リカバリーTA大会 その9 | ホーム | 2014夏 PS/PS2版ドラゴンクエスト リカバリーTA大会 その7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gxsan.blog10.fc2.com/tb.php/83-3a2d7daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GX

Author:GX
ドラクエのRTAやったり、変な攻略やったり

'10年度ログ 
DQ4RTA挑戦時ログ 
PS版DQ4RTAレポート

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
DQ4(PS版) (49)
DQ10 (2)
DQ3 ReTA観戦記 (5)
ポケモン (1)
2014夏 PS/PS2版DQ ReTA大会 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR