FC2ブログ

GXのブログ(仮)

2014夏 PS/PS2版ドラゴンクエスト リカバリーTA大会 その7

仕込んだネタの解説の続きです。

<滝の流れる洞窟>
 時の砂とはぐれメタルの剣が入手できます。回収時間は渇きの石入手からでも3分を切るので回収は十分選択肢に入るでしょう。時の砂は事故の保険として、はぐめた剣は火力の底上げとしてあれば欲しい所ではあります。想定解ではどちらも無くても問題無いので回収しないようになっていますが、どちらもReTAをやる上で欲しくなるアイテムだと思ったので、回収するかどうかの選択ができるように残しています。ブライがいない場合、第1形態にメダパニが無くて痛恨の事故が起こりやすいので、時の砂はあった方がいいかもしれません。ただし、最終形態で押し切れずに使う場合の砂は時間的に厳しいので、今回の問題ではないかなと思います。

<移民の町>
 移民の町に関するネタも過去の問題でいくつか出されていますが、何かしらネタは仕込みたいと思っていました。「誰かを外すと別の特殊形態になる」形式の出題が多かったので、同じにするのもあれだと思い、今回はちょっとだけ志向を変えて「途中の形態から一人集めると次の形態のアイテムがもらえる」に設定しました。

 そして、想定解で一人集めさせるならすぐに移民が見つかる方法が無いといけないと思ったのですが、これはベホイミンの出現条件が丁度いい感じだったのでこれで解決とあいなりました。ベホイミンが居るというのは一応知ってはいたのですが、出現条件は細かく知らなかったので、その辺は調べています。「いたずらをしているやつがいる」→「進んでいくうちに牢屋に入れられている」の話の流れがあるのは知っていたので、街の誰かにフラグくらいあるかなと思っていたのですが、結局移民の町の人数だけでした。なので、最初はフラグの為にルーラ登録も必要かなと思っていたのですが、結局なしでよかったので登録はしませんでした。 
 
 移民の町に何かしらある事は、移民の町だけ怪しくルーラ登録されている状況にすることで強調しました。過去問が過去問だけに移民の種類にはみんな目が行くだろうと言うことで、「何かしらの形態になりそうに移民に偏らせて実は何にもならない」みたいな惑わせる案もあったのですが、さすがにやりすぎかなと言うことで、特に移民の種類は吟味せず適当に集めています。特定の種類の移民を集めるのが面倒と言うのが本音です。

 実はと言うかここだけの話。普通に移民を探してもそれほど時間が掛かりません。普通の町の宿屋などでは出ないor出にくいですが、ちょっと変わった出現スポット「イムルの井戸の入り口」「エンドールに行く旅の扉南の祠」などであれば、10回も出入りすれば出てきます。イムルの井戸とか命の木の実を回収するために寄る時に普通にいたりしますからね。と言うことで、実はベホイミンを知らなくて普通に移民を探しても、探す場所さえ押さえていれば移民は普通に見つかります。

 ベホイミンで最終形態にするのは、ベホイミンの存在を知っていて、「あと一人で次の形態になる」状況を把握できればたどり着けるかなぁ何て思ってました。なので、町の名前も「ぱふぱふタウン」とか直球じゃなくて、アッサラームとかロンガデセオとかぱふぱふが有名な町にしようと言う案もあったのですが、くねくねにさすがに遠すぎて誰も気が付かんと言われたので、ぱふぱふタウンにすることにしました。当日はぱふぱふタウンでも「誰も気が付かんよこれ」と突っ込みを受けたのですが、実際ぱふぱふタウンだけ見てピンと来た人っているんですかね・・・。それにしても、一生分くらいぱふぱふと書いた気がする。

 移民の町で入手できるアイテムは色々ありますが、リーフレットに書いてある通りです。金策に余裕があった場合でも世界樹の雫と祈りの指輪、命の木の実が取れるだけも大きいので成長させる価値はあるでしょう。打撃が軽減できる守りのルビーも買えるのもこのネタに気が付けた時のご褒美ですね。

 過去とは違う形式の移民ネタにできたこと、固定移民のベホイミンを上手く利用できたこと、ライアンの装備がまとめて買えることと、綺麗な流れで移民を問題に組み込めたので、このネタも良く出来きておるなと満足しております( ・´ー・`)自画自賛2
スポンサーサイト



  1. 2014/09/03(水) 01:06:28|
  2. 2014夏 PS/PS2版DQ ReTA大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014夏 PS/PS2版ドラゴンクエスト リカバリーTA大会 その8 | ホーム | 2014夏 PS/PS2版ドラゴンクエスト リカバリーTA大会 その6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gxsan.blog10.fc2.com/tb.php/82-d5ab927e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GX

Author:GX
ドラクエのRTAやったり、変な攻略やったり

'10年度ログ 
DQ4RTA挑戦時ログ 
PS版DQ4RTAレポート

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
DQ4(PS版) (49)
DQ10 (2)
DQ3 ReTA観戦記 (5)
ポケモン (1)
2014夏 PS/PS2版DQ ReTA大会 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR