FC2ブログ

GXのブログ(仮)

2014夏 PS/PS2版ドラゴンクエスト リカバリーTA大会 その5

ちょっと間が空いてしまいました。申し訳。今回は問題の持ち物の話。

<持ち物について>
 装備させてるアイテムだったり、袋の中に意味深に入っていたりするアイテムについて、なぜこれが入っているのかをざっくりと。意味のあるものから無いものまでいろいろ入ってますが、順に書いていきます。袋の中に入っているアイテムは店で買えないアイテムで効果のあるものを残しておいたものがそのままになっているだけだったりします。

 
・勇者(天空装備)
 ストーリー上必ず入手してしまい、捨てられません。袋の中が割とごちゃごちゃだったので、少しでも整理したかったのと、どうせみんな勇者は使うので受け渡しを省く意味で最初から装備させています。「そのまま勇者を選んで問題ありません」のメッセージでもあります。

・トルネコ(皆殺しの剣)
 最初は闇武器商人トルネコと言うコンセプトで袋に入ってる装備品をいろいろ持っていました。しかし、装備品が袋と二か所に分かれてしまうのが見にくくて結局ボツになりました。 皆殺しの剣だけは色々とネタになったので装備したままになっています。以下、ネタの説明。

*使うとルカナンの効果なので、外して使うか使わないかで選択肢が出来る。
 まあ大体外すと思うんですけどね。なので最初から解呪用に資金を持たせてたりします。トルネコに装備させたまま戦う選択肢もありますが、打撃がくそ痛くなるので素人にはお勧めはできませんし、やっぱり玄人にもお勧めできません。

*刃の鎧装備でメタキンを倒す
 皆殺しの剣で守備力が0になるので、ダメージ反射が発動すればこれで一発です。5のサンチョとかがやってますね。刃の鎧くらい袋に入れておいても良かったかなと今更ながら思っています。3のゾーマみたいに刃の反射で倒すみたいな戦い方もできれば面白かったのですが、4の刃は性能がお察しなので使えません。

*裏ダンジョンに行く時など、邪神の面を装備させると・・・
 壁にするために邪神の面を装備すると、皆殺しの効果で守備0なってしまいます。慌ててはずそうとすると、先に邪心が外れるのでもう一度解呪をして皆殺しの剣を外し、更に再装備という非常に面倒な手順を踏まないといけなくなります。トルネコに邪心はRTAでは定番だと思うので、誰かしらやってくれないかなと思っていました。ちなみにこれはhiroさんがテストプレイしてた時にできたネタです。

・袋の中身
 
*銀のタロット
 狙う人が居るかどうかは置いておいて「メタキンを倒して☆のカードを引く」ロマンの為に入っています。経験値6万も入ったらレベルアップ時間のロスがでかそう。タロットの有効な効果はままありますが、ピサロ中にこれをやっている暇は無いかなと思います。ミネアの武器ならマグマの杖かはぐめたの剣をどうぞ。

*魔人のかなづち
 プラキン、メタキン撃破用です。命中率50%以下で気合ためも無いので、ボス戦の火力として使うのはちと厳しい気がします。デスピサロなら守備力0にできますしね。

*炎のツメ
 とりあえず貴重品だから残ったアイテムその1。アリーナに装備させるのも微妙で、効果も他の作品と違ってベギラマなのでなお微妙。売値もPS版だと安いので金策にもなりません。

*祝福の杖
 使うとベホイミの効果のRTA御用達のアイテム(4ではそうでもないですが)。先制できるキャラに持たせてピンポイントで回復するのが有効です。ミネアの後攻ベホマが入るので、一人だけ削られている状況は意外と多いのですよっと。

*不思議なボレロ
 RTAではMPが回復出来る装備としてクリフトに装備させたりしますが、耐性が無いので今回はただの金策用アイテムとして入っています。クリフトにスクルトを覚えさせる場合は通常RTAと同じく装備させてもいいかもしれません。

*ゾンビメイル
 とりあえず貴重品だから残ったアイテムその2。闇武器商人トルネコの名残。特に持っている意味もありません。
 
*光のドレス
 金策用アイテムその2。味方の呪文をランダムに跳ね返すとか使い勝手悪すぎです。デスピサロがイオナズンやメラゾーマを使ってくるならワンちゃんあった可能性も・・・あるのかなぁ?

*魔人の鎧
 ☆を取らない選択をした時など、ブライがピオリムを使いつつ、勇者やライアンに後攻石を使わせる戦い方をしたい時に有効ですね。素早さをいじれる装備はやっぱり強いです。守備力もそれなりに高いですね。

*きんの髪飾り
 問題作成者のやさしさその1。ミネアの頭用防具です。買いに行く手間がはぶけるよやったね。装備するのはミネアじゃなくてもいいかもしれません。

*しあわせの帽子
 問題作成者のやさしさその2。ブライの頭用防具です。買いに行く手間がはぶけるよやったね(嘘だよ買えないよメダルの景品だよ)。装備させるのはブライじゃなくてもいいかもしれません。裏ダンジョンに突っ込む時に装備させておくと、MPを気にしなくてよくなるので、途中の宿をカット出来たりします。

*疾風のバンダナ
 いつものRTA(クリフトにスクルト覚えさせるチャート)の場合のクリフト素早さ調整用。丁度80になるので、最終形態でピオリムが入れば先行できます。後、想定はしてなかったですが「アリーナに装備させて素早さを上げてそこそこの先制を期待する」方法もあるみたいです。確かに140近くになるのである程度は期待できそうです。

*世界樹の葉*2
 貴重な蘇生手段。ストーリー攻略上で拾える二枚です。もう一枚くらいあっても良かった気もするのですが、他に入手方法がエグチキ撃破の景品くらいしか思いつかなかったので、諦めました。蘇生手段が限られているので、死なないように戦うのがポイントです。

*世界樹の雫*2
 貴重な全体回復アイテム。ストーリー攻略上拾える3つのうちの2つです。もちろん3つとも拾って一個すてています、このデータでは、移民の町と裏ダンジョンで追加で拾えるので合計4つまで持つことが出来るようになっています。5個はちょっと多いと判断したので一個だけ減らしています。

*賢者の石
 貴重な全体回復アイテムその2。ベホマラーが無いのでこれが無いと始まりません。残しておいてもどうせみんな回収するだろうということで回収済みになっています。

*素早さの種*5
 ☆が取れる状況で、ピサロの素早さ80を知っていればブライの80目前が目につくかなとの思いで持たせています。たまに80に届かないこともありますが、各所に素早さの種は残っているので回収すれば十分届くでしょう。

*命の木の実*5
 ステータスの記事でも書きましたが、誰に使ってもそれなりに効果があるくらいのHPになっています。ただ、回復の要である賢者の石係やフバーハのミネアに多く使う方が安定度は上がりそうです。追加で何個回収して、誰に何個使うのがベストか、誰か考えて教えて下さい。

*不思議な木の実*9
 回収条件で拾えるのをそのまま残しただけです。MPを割と消費するミネアにとりあえず積んで置けばいいんじゃないかな。無くても問題無い気もしますが、序盤の形態でMPの貯金が多くできるので高い方が有利なのは間違いないとは思います。
 
*小さなメダル*35
 回収条件で回収できた枚数です。景品についてのは色々あるのですが、詳細は後日と言うことで。

やっと一枚目がおわったよ、やったね!


終わりが見えないんですけどこれ・・・


スポンサーサイト



  1. 2014/08/31(日) 03:07:47|
  2. 2014夏 PS/PS2版DQ ReTA大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014夏 PS/PS2版ドラゴンクエスト リカバリーTA大会 その6 | ホーム | 2014夏 PS/PS2版ドラゴンクエスト リカバリーTA大会 その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gxsan.blog10.fc2.com/tb.php/80-ca1ecb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GX

Author:GX
ドラクエのRTAやったり、変な攻略やったり

'10年度ログ 
DQ4RTA挑戦時ログ 
PS版DQ4RTAレポート

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
DQ4(PS版) (49)
DQ10 (2)
DQ3 ReTA観戦記 (5)
ポケモン (1)
2014夏 PS/PS2版DQ ReTA大会 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR