FC2ブログ

GXのブログ(仮)

ミネア復活の時

2008年秋。
ピサロを倒すにはフバーハが必須であると一般的に言われていた時代。
フバーハの代わりにブライを使う新チャートで当時の記録を更新し、そのレポートをWeb界に公表した。

そこには現在のミネアの運命を決めてしまう一文が…

「また、2章の3人加入後からメタル狩り開始までにミネアを棺おけにしておきます。
回復は死ぬまではミネアのホイミを使い、やばそうな敵が出たら一人で馬車の外に出して盾として最後まで活用します。」

Lvアップ時間を間引く。ただそれだけの為に彼女のポジションは正規メンバーから棺桶になってしまった。
RTAプレイヤーも増えてきた2011年の現在、最後まで生存させたまま進むプレイヤーは見当たらない。
彼女を棺桶ポジションに追いやった当の本人でさえ、当たり前のように棺桶に押しこんでいた。




2011年4月某日某実況者の放った一言が彼女の運命を変えるきっかけとなる。


「ミネアって殺さないとだめなんですか?」


殺さないとだめ?何故?

いや、Lvアップの時間が…

生き残らせてうまく使うとかないの?

ん、そういえば考えたことは…

前4章でタロット使って☆で経験値倍うめぇwwとかやってたっけ?

ん…経験値二倍…だ…と…



その時…! 閃きっ…! 圧倒的閃きっ…!! 

閃光… 光が… GXの脳を刺す…! 

脳内を駆け巡る…!ミネアに関する断片的な記憶…!

早く覚えるベホイミ…!☆カード…!経験値二倍…!!

ラリホーマ…!はぐメタ剣…!Lv29確定フバーハ…!!

閃く…!この停滞していたチャート…!覆す奇策、別ルート…!


ミネアの可能性を消してしまった罪滅ぼしの為に…!!

新たな時代を作る為に…!!

再びミネアチャートを取り戻す為にぃ…!!

ニコニコよ私は帰ってきたぁぁ!




一家に一台占い師、これであなたも宿要らず








俺はデッキの一番上に眠る魂のカードに掛ける…!!
俺のターン…!タロットドロー!!







勇「ぁ、緑。お前ベホマラー全然覚える気無いみたいだから次から二軍な」
緑「・・・」








永眠の地獄の帝王(笑)






ピ「今のは氷の息ではない、輝く息だ!」








撃破だと、デスピサロ最終形態がたった2分でかっ!!







GXが送るPSDQ4RTAの新境地

真ミネアチャート


comming soon…







今、導かれし7つの光が真の輝きを放つ!







・・・・




ということで冒頭の中二病映画予告茶番は無限の彼方に置き去りにして頂きまして。
なんというかあれですよ、二章の3人以外の選択肢はほんとに無いのかよと言うのが今回のテーマでですね。
無理やり他のキャラを使ったり色々と試してみていたわけです。

んで、唯一なんとかなりそうだったのがミネアだったわけで…。
この前の並走でミネア生存でやったのですが、それもこのチャートでやろうかどうか迷ったが為の選択肢だったのです。
戦い方が詰められてないので安定してボスが倒せなさそうというのと、そのまま行ったら逆転出来そうだったので結局やめちゃいましたけど。
何をしたいかは上の方でも読んでいただければ大体は御察し頂けると思いますが、ざっと箇条書き

・メタル狩りで☆を引ければ勝ち。通常の狩りの倍以上の速度でメタル狩り終了 
・引いてはいけないは引いてはいけない リカバリが更に面倒
・第二次はぐれ狩り クリフト→ミネア これに伴い雑魚処理が多少面倒に。
・但し☆を引ければ以下ry( 一回の戦闘で経験値8万おいしいです。
・ベホマラーが無いのがやっぱきつい
・フバーハは確定で覚えるのでツモ要素ひとつ削除
・終盤のボス戦の運ゲー要素がひどい プラスにもマイナスにもばらつきが。
・ボスの打撃が鬼畜 火を吐いてくれるとありがたいとかよくわからん状況に。
・最終形態は序盤うまくかみ合うと1ターン500近いダメージたたき出せて2分代で撃破できたり
・但し下手こくと最終形態だけで5分位かかる。最悪負ける
・馬車殴り導入計画中。使いこなせて無さ過ぎで困る。
・ドランが必要かこれ?

まぁこんなとこです。
軽く調査プレイとお試しプレイしただけの感じですが、
手ごたえとしてはブライチャートと瞬間最大風速はタメはれると思うんだ、多分。
但し、ばらつきも大きく全く安定しないので、遅くなる場合のが多そう。

今までのボス戦のデレがツンでツンがデレだったりとか、エビがやたらとプリプリしてたりとか、地獄の帝王が本当の帝王だったりただの寝不足だったりとか。
もはや何を言ってるのか分からん。

色々と問題は山積みなわけですが、昔のブライチャートのようにちょっとずつ改善していけばなんとかなる気がしないでも無し。

ブライチャートがクリフトチャートと呼ばれたり、
ブライチャートとミネアチャートが二大勢力になる日は来るのか!?
スポンサーサイト



  1. 2011/05/22(日) 04:51:13|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<新ミネアチャート Sターク戦を考える | ホーム | 久しぶりにやってみた>>

コメント

クリフト→ミネアとすると

はじめまして、こんにちは。
mikanと申します。
自分はDSでしかRTA経験がないので、
PS版の攻略については、多少お門違いなところもあるかもしれませんが、一つ質問させてください。

ミネア使用チャートだと、クリフトがベホマラーを覚えない:後半のボス戦が不安定、な気がします。
具体的には、ヘルバトラー戦、デスピサロ戦です。

ヘルバトラー戦:全体回復が無いと、炎&イオナズンに耐え切れないのでは?
デスピサロ戦(後半形態):全体回復がけんじゃのいし+しずく、けんじゃのいしだけだと回復量少ない/しずく個数足りなくなりそう

といったように見えるのですが、
ここら辺の打開策、どのように考えているのでしょうか?

もしどこかに書いてあるようでしたら、すみません、見落としです。今後のブログで公開します、というならば楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2011/05/29(日) 21:54:38 |
  3. mikan #dQurB5mM
  4. [ 編集 ]

どうもどうも^はじめまして。
返事遅くなってすいません。

>ヘルバトラー戦:全体回復が無いと、炎&イオナズンに耐え切れないのでは?
確かにイオナズンを連発されるときついのですが、魔封じの杖で頑張って封じます。
一発イオナズンを不発で唱えたりするので悪くは無いかなとか。
封じられる確率が100じゃないのがあれなんですけど。
フバーハがあるので炎と吹雪は問題ないです。

>デスピサロ戦(後半形態):全体回復がけんじゃのいし+しずく、けんじゃのいしだけだと回復量少ない/しずく個数足りなくなりそう

フバーハがあれば激しい炎は劣化高熱ガスくらいのダメージになるので賢者の石だけで割と間に合います。
激しい炎を連発されてきついのは耐性が無いアリーナ位で、それでもフバーハさえあれば4連発を食らっても落ちないのでのんびり回復してても割と間にあったり。
水の羽衣+鉄盾装備のミネアなんかは激しい炎は最大乱数でも多分33ダメージ。勇者も35。余裕です。

DS版だとフバーハの計算式が強化されてるらしいので更に楽勝になると思いますよ。

ミネア使用で一番戦い方を迷ってるのはエビプリですね。
いまだにどう戦うのがいいか悩んでますww

ミネアチャート詳細はそのうち書きますので、気長にお待ちください~
  1. URL |
  2. 2011/05/31(火) 22:17:44 |
  3. GX #13rmsQEU
  4. [ 編集 ]

なるほど。。。

返事ありがとうございます~

ミネアは水の羽衣装備できましたっけね。
後半に使わないのでうっかり忘れてました。

それだと確かに戦えそうな気がします。
DS版フバーハも、コメントした後調べて初めて気づきました。
自分、まだまだ知識が足りなかったです。

逆に攻撃連打だと対応が大変そうですが、
クリフト呼び出してスクルトは入れるのでしょうか?
それともベホマでなんとかなる?
なんて思ったり思わなかったり。

詳細については楽しみにしております。。。
ではでは。
  1. URL |
  2. 2011/06/02(木) 23:54:06 |
  3. mikan #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gxsan.blog10.fc2.com/tb.php/49-873b855f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GX

Author:GX
ドラクエのRTAやったり、変な攻略やったり

'10年度ログ 
DQ4RTA挑戦時ログ 
PS版DQ4RTAレポート

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
DQ4(PS版) (49)
DQ10 (2)
DQ3 ReTA観戦記 (5)
ポケモン (1)
2014夏 PS/PS2版DQ ReTA大会 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR