FC2ブログ

GXのブログ(仮)

ポケモンばってんを買ってみた

お久しぶりです、ばってんです(´・ω・`)

HGSSはそこそこやっていたのですが、白黒はストーリークリアしたくらいでほとんどやっておらず
白黒2はかってすらいないという感じでずいぶんと離れていたのですが、なんかチーム残念の全員がとりあえず買うという流れになったので購入。

それなりに強そうで、使いたいポケモンを適当に作ってランダムフリーレート潜伏中。

草ロトム、ハッサム、サーナイト、バンギラス、バシャーモ、ギャラドス
メンバーはこんな感じです。

草ロトム(スカーフ)
CS トリック、リーフストーム、ボルチェン、シャドーボール
もともとフシギバナの枠で誰がメガ化するか分からないだろう?というコンセプトで、アタッカーのバナをやろうとしていたのですが、スカーフだと火力が足りず、メガネ球だと早さが足りずで全然仕事ができていなかったので、とりあえずロトムで代用。
草と思わないのか堂々と居座ってきたりするトリトドンなどの草4倍を始末したり、耐久にスカーフ押しとけたりとバナと比べて活躍しております。メガバナなら強いんだろうけどなあー、でもなぜだか使う気があまり起こらないのよね。


ハッサム(ラム)
HAD バレパン、はねやすめ、バトン、剣の舞
特殊受け。鬼火とか巻かれてる間に鶴舞積んでなぐるなりバトンするなり。
バトン先が専用ではないのでトンボのほうがいいかもしれません。
燃やされる以外はやっぱり安定感がありますが、普通の型なのでなんともかんともな感じです。
6匹の中に居るだけで低耐久のポケモンは出てきにくそうな気がするんだけど
そうでもないのはなんでだろうか。


サーナイト(オボン)
HCS ムーンフォース、みがわり、かなしばり、鬼火
トレースみがしば型。私のオススメ
いたずらごころトレースからの先制身代わり、更にいかさまを縛ることであのいばみがクレッフィを完封。
拘りをかな縛ったり、収穫オーロットの真似事したり、マルスケ親子愛をパクったり、マンダに威嚇入れつつ無償降臨したりと、色々出来るので使ってて一番楽しい。
本当は凍える風を覚えさせたかったのですが、現環境では無理らしいのでとりあえず鬼火でごまかしてます。


バンギラス(ゴツメ)
HB  ステロ、でんじは、岩雪崩、かわら割り
物理受け。ファイアローとメガガルの対策専用。
砂ダメとステロ、ゴツメと相手の反動ダメージで削りつつ殴る感じで。
ファイアローには鬼火を入れられても雪崩でほぼ一撃。トンボで逃げるならステロ巻いておけば勝手に死にます。
ガルーラにも後出しからでも最悪相打ちまでには持って行け、初手猫だましならまあ安泰。
ドラゴンテールを覚えさせて昆布でもやろうと思ったのですが、交換読み積み技読みをミスった時のリスクがでかすぎたので、壁割りつつガルーラミラーで殴れるかわら割りで様子見中。
こいつに撃たれた気合玉は外れた記憶がないのですがどうしたものか。

バシャーモ(タスキ)
ACS カウンター、起死回生、地震、オーバーヒート
襷カウンターからの加速+最大火力起死回生で全抜きを狙う型
Bを下げる性格でカウンターのダメージ期待値を上げてます。某先生風にいうとカウンターガチ両刀。
メガが流行ってるからかタスキを警戒されず割と決まります。
特に青いウサギとか、はやての焼き鳥とか、砂鮫とかはほぼ確定で突っ込んでくるのでおいしい。
地震は流行りのギルガルドとそこそこいるシャンデラ用。ゴツメやとげで死んだり襷つぶれたりするので、非接触技としても有用。
オバヒは草とか涼しい顏で鉄壁つんで居座ってくるエアームドを燃やしたりとか。
反動技は襷と相性悪いので入れてません。

ギャラドス(ナイト)
HAS りゅうまい、ちょうはつ、たきのぼり、じしん
威嚇挑発で隙を作って舞って殴るごく普通の型だと思われます。普通につよいです。
特殊ギャラとか変態型にする勇気はありませんでした。
メガ化するしないで弱点がガラッと変わるので、その辺の読み会いが面白い。
ゲンガーや洗濯機にメガ化型破りじしんを当てるのがジャスティス。


その方が勝率高そうだと思いつつ、火力を上げて物理で殴るだけというのが個人的に余り面白みを感じないので、補助技が多めの構成となっております。
耐久vs耐久の泥仕合も面倒なので今のところ作ってません。

見ていて思ったのですが全体的に命中率の高い技が多いですね。
RTAでも割と安定志向だったのでそれが自分の傾向のようです。

今後もガチでやるというよりは、ちょっと変わった面白い構成のポケモンを作っていこうかなと思っております。
卵割るのも飽きてきたので厳選も妥協しまくって行く方向でよろしくお願いいたしますです。
スポンサーサイト



  1. 2013/11/24(日) 04:18:15|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

GX

Author:GX
ドラクエのRTAやったり、変な攻略やったり

'10年度ログ 
DQ4RTA挑戦時ログ 
PS版DQ4RTAレポート

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
DQ4(PS版) (49)
DQ10 (2)
DQ3 ReTA観戦記 (5)
ポケモン (1)
2014夏 PS/PS2版DQ ReTA大会 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR