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GXのブログ(仮)

○さあなにしましょう

ということでざっと思いついたこと箇条書き

・PS版DQ4RTAレポート2012Ver.作成
・PS版DQ4RTAのまとめサイトを作ろう
・GXさんがPS版DQ4のRTAを全力で解説する動画 を作ってみる
・6章RTA Revenge!
・新ミネアチャートはこうしてボツになりました 誰か何とかして下さい
・制限付きRTAとかやってみる?

下に行くほど優先度低。
簡単にひっくり返る順位ですっが。
過去の経験から自分のモチベの持続期間はいいとこ3か月なので、
全部やるのは無理です、たぶんっていうか絶対。

上二つは前々からやってみようとは思ってまして、あれこれ案的なものは脳内であったりします。
当時の自分のレポートは開発段階だからある程度仕方ないとはいえ、微妙に間違ってたり、説明不足だったり
今だったらもっといい方法あるのにみたいな突っ込み所のが至る所にあるので、何とかしたい。

まとめサイトについては、
チャートや案、調査したデータや記録のメモなどや
明日から使える短縮豆知識から誰得マイナーモンスターの対処法まで。

色々な情報がブログの奥底に眠ってたり、スカイプのログだったり、
メモ帳やエクセルデータとしてHDの肥やしになってたり
自分の記憶にかすかに存在してるだけだったり。
このまま放置しておいたら風化するんじゃないかなーと思いましてですね。
せっかくなのにもったいないと。日記に書いてない下書きのネタだけでも結構あったりします。

最近新しくやり始めた方も割と増えてきたみたいなのですが、
色々なログあさったりするのも大変ですからね。
もうちょいサクっと欲しい情報やデータが見れるようなのがあればいいなあと思ってました。

記録狙うにしても、アベレージ狙うにしても
知っておけばちょっとでも早くなったのに~みたいな内容は割とあると思うんだうん。


動画は作り方覚える所からなので全編やるのはむりかなぁ・・・w
VSギガデーモンの石造位は作りたいww

後のは項目はその場の思い付きですのりですなんとなくです


とりあえず、チャートを執筆しつつ、過去のログをWebにまとめて行くような感じで進めていきます。
合わせて、日々のブログでも何かしら書いてネタを蓄えていく方向で。

やり始めると楽しいんだけどねこういうの、やり始めるまでが難しい。

何かリクエストなどあればコメントにお気軽にどうぞ~


○今日のメモ帳
昔のブログでこんなこと書いてたんですが、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エスタークの戦い方をちょっと変えてみた。
バイキルト打撃が入る数が増えたので多分早くなってると思うよ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当時読んだ人はどこをどう変えてん?!っていう突っ込みを入れたのでしょう。
自分も今見てて突っ込んだもん。

ということで、こう変わりました。
自分が今やっている地獄の帝王()さんの戦い方はこんな感じです。
どこがどう変わったかビフォーアフターでどうぞ

開幕は同じ
勇:攻撃 アリーナ:打撃 クリフト:スクルト ブライ:ルカニ
補助入れつつ二人で殴って起こしましょう。

・ビフォー
凍える吹雪+打撃
勇:打撃 ア:打撃 ク:スクルト ブ:バイキルト
気合ため→打撃
勇:攻撃 ア:打撃 ク:ベホマラー ブ:バイキルト
凍てつく波動→打撃
勇:攻撃 ア:打撃 ク:ベホマラー ブ:ルカニ

・アフター
凍える吹雪+打撃
勇:打撃 ア:打撃 ク:スクルト ブ:バイキルト
気合ため→打撃
勇:攻撃 ア:打撃 ク:スクルトorベホマラー ブ:ピオリム
凍てつく波動→打撃
勇:攻撃 ア:打撃 ク:ベホマラー ブ:ルカニ

気合ためのターンにブライがピオリムを使うのがミソです。
メリットはいくつかあるのですが

①ダメージ効率アップ
バイキルトを使う回数は減っていますが、すばやさの関係上バイキル打撃を入れられる回数は変わりません。
バイキル打撃の回数増えてるってなんで書いてるし昔の自分。
アリーナより攻撃力の高い勇者でバイキル打撃を毎ターン入れられるようになり、
バイキルを入れないアリーナも会心が期待でき、以前の戦い方に比べて全体的にダメージ効率アップしてます。

②クリフトの回復が遅れなくなる。
気合打撃をもらって瀕死の所に、次のターンクリフトの回復が後攻して乙るというパターンはままあります。
乙パターンが一つでも減るのはいいことですね。

二ターン目のクリフトはスクルトの方がいい気がするんですよね。
スクルト二回入れば気合いため打撃も怖くないし。
ただ、後攻すると全くの無意味行動になるので、難しいとこです。
この辺は具体的に被ダメ出して先制率出して考えた方がよさそうです。今後の課題ですね。

寝起きで行動がずれたり、ルカニが入らなかったりでパターンがずれたらその都度調整で。
ダメージ効率は ルカニ>バイキル なのでバイキルをやめてルカニを使えばいいかなと思います。

波動のターンにスクルト、バイキルとか使う人がたまにいますけど、あまり意味ないですよー。
後攻したら意味ありますけど、それよりは確実にルカニを切れないようにした方がええんじゃないかなぁ・・・
エスタークは二回行動で切れるのはやいし。
そういえばピオリムが入っていれば、後攻に期待して無駄行動をするというのも防げますね。

地獄の帝王()でも細かく詰めればまだまだあると思いますが、いまんとここんな感じです。


長文お疲れ様でした またよろしうお願いします(`・ω・´)
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  1. 2012/07/27(金) 02:30:45|
  2. DQ4(PS版)
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○│電柱│・ω・`)お久しぶりです

前回の記事から半年以上ぶりですこんばんわございます。
先の記事では、アベ戦をやる予定だったのですが、色々とごたごたありまして、
完全にやるやる詐欺になってしまいました。
今更ですが、Mikanさん始め関係者の方々申し訳ありませんでした。

5月の連休前くらいまではマジでやばかったんですが、
最近なんとかかんとか余裕が出てきました。

6月からは併走やら底辺駅伝、PSDQ駅伝やら他にもいろいろイベントがあり、
PS版のDQ4の併走部なんてのも発足されたみたいです。
という感じで、最近はRTAに触れる機会も増えてきまして、
何かしらやろうかと思い始めています。

で、何をするか?なのですが、
記録狙いはリセゲー嫌いというのもありやる気が微妙。
新しいチャート考えるにもマイナーチェンジ位がいいとこで
これだ!っていうネタは無いんですよねえ。
せっかくなので何かしら動こうとは思っているのですが・・・。


マヒャドフライ4匹とかどうすればええのよ(´・ω・`)?という話が某放送であったのですが、
実際これだっていうのが無いんですよね。
マヒャドフライさんの能力はこんな感じとなっております。
HP 90
MP 12
素 35

ニフラム  ×
ザキ    △ xoooxooxo xxxoxxxxox 8/20 = 40%
マホトーン △ oxxxoxxoo ooxxxxoxox 8/20 = 40%

出てくるのが大体世界樹の道中なので、人によってメンバーまちまちだと思いますが。
無理やり対処するなら

○勇者
・殴って倒す

○アリーナ
・風神の盾
・殴って倒す

○クリフト
・ザラキ

こんな感じですかねえ。
勇アコンビなら二ターンで一応倒せますね。
素早さも35と低いので一応勇者でも一応先行狙えそうです。
40くらいだと思うのでびっみょうですけど。
風神使って二匹消えれば二ターン目のアリーナ先制で倒せる感じです。

記録狙いなら即逃げ安定だろうかなぁ・・・。




ちなみに、ギガデインなら一ターンで確実に一掃できます!!


6章RTAでも機会あるか知らんけどね



とりあえず、仮復活したGXさんブログ(仮)を宜しくお願いします(`・ω・´)
  1. 2012/07/24(火) 00:29:43|
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