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GXのブログ(仮)

○PS版DQ4のアベレージ戦やるらしいよ

ということでお久ぶりです。ばってんさんです。

一個前の記事を書いたくらいの時はちょっと記録狙いの為にチャート考えようかなーとか思ってたんですがっ、
時期を同じくして結膜炎という悲しい病気に感染しましてですね。
死ぬほど目やにが出るわ涙出るわ痒いやらごろごろするやらまぶしーやら
黒目の表面の皮捲れて痛いわ眼帯どころか目のばんそーこーでふたされるわ
会社の後輩に目から変な汁出てますとか言われるわで散々だったんですよ。
片目の視界0でもう片方もろくに見えず、ついでにリンパも腫れて熱も出るとか
一番ひどかった時期はRTAどころか起きてるのも辛かった。
まあそんなこんなありましてほとんどRTAはやってないのです。

それはそれとして、PS版DQ4のアベレージ戦をMikanさんが企画されてまして。
来年1月~3月までで4回以上走った平均タイムを競おうじゃないかというものです。
自分の性分的には記録狙うよりはこっちの方がいいかなーと思ってありがたく参加させて頂くことにしました。

ということで、しばらくは一発勝負用の安定かつタイムがそれなりになるようなチャートを及び分岐を考えるって感じになりそうです。
まぁ前の自己べ以来まともに走ってないので、いきなりやったらタイムはぼろくそになりそうですがね( ・´ー・`)
現状の参加予定の方の中でも自分より自己べが早い人が結構いるだが・・大丈夫か俺?w
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  1. 2011/12/31(土) 03:43:29|
  2. DQ4(PS版)
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○記録狙い用のチャートを考えてみる -一章-

ということで、考えましょうそうしましょう。
まあ一章なんで大したネタもないのですが、現状の再確認といったところか。

とりあえず、一章のチャートをぺたぺたと。

-1章-

方針
破邪の剣入手まではLv1のままで突撃。
命のきのみ、ちからの種を一個ずつライアンに使用。
破邪の剣入手後にLv3まで上げて手先を倒す。

○バトランド
フィールドへ出る*城を出てすぐ右から
皮のよろいを外す 

初めの戦闘で表示速度を8に

○イムル
防具屋
売:胴の剣
買:木の帽子 *装備させてもらわない
アレクスに話す 鍵がないメッセージが出ないように寸止め。(要練習)
フィールドに出て森で自殺ルーラ

○バトランド
再装備 そうびコマンドから△連打
フレアに話す
力の種    フレアの家 宝箱

○イムル
地下牢屋に行って会話イベントを見る →井戸の底出現フラグ
やくそう   教会の裏 たる

○井戸の底

ホイミン加入
空飛ぶ靴    宝箱

命の木の実  宝箱
素早さの種  つぼ右  *回収はこの順番で、命のきのみの場所的に。
(やくそう)  つぼ左  *消費しているなら

地上に出る
力の種 → ライアン    道具連打
命の木の実→ライアン   ↓↓連打
空飛ぶ靴           ↑連打

○湖の塔
ちからの種   宝箱
うろこの盾   宝箱
破邪の剣   宝箱
装備 コマンドそうび連打

エンカキャンセルを駆使してエンカを調整しつつ、一回戦ってLv3に(理想)

[BOSS]ピサロの手先+おおめだま
薬草は道具欄最初にあるので連打で使用。

外に出て空飛ぶ靴を使用 薬草を使っているなら連打 使っていないなら一個下
キメラの翼 宝箱
最上階から飛び降りてイムルへ

○イムル
子供を母親のもとへ
キメラの翼→バトランド 道具欄上5回から連打

城に入って話を聞いて経験値を貰う


当時のチャートと変わった所はアイテムの回収と使用の最適化。
ちからの種をライアンに使用ってとこでしょうか。
種を更に一個使うかLv4だと目玉二発が高乱数。
Lv3で種なしだと倒せないことのほうが多い気がするので、種一個は食わせるべきでしょう。
塔の種は回収で10秒+使用で3秒+1エンカのリスク
ノーエンカなら十分見返りはあるかな?
昔と比べてアリーナへの力の種が減ってるので出来るならここのは5章に持っていきたいよねえ。


他に細かい所

○イムル着までのエンカでHPを削ってもらいデスルを早くしよう
昔にもやったことあったのですが、連続でイムルにたどり着けず乙ったり、ノーダメで到着したりとかで一時封印していました。
が、タイム的なバランスを考えると装備外しの方がいいかなと。
エンカのあるなし、多い少ないに関わらずタイムは早い方に働くと思うんだよね。
乙ったらリセットでええやん。という開き直りも大切。

後、ここの道中は場合によっては狩ったほうがいいかもしれない。というお話。
目玉に挑む前にLv3に上げたいとこですが、一回戦っただけでは僅かにLv3に届かない組み合わせが割とあるのです。

Lv ライアン
1 0
2 12
3 34
4 75

ホイミスライム  7
リリパット  13
ダックスビル  14
ベビーマジシャン 18
ピクシー  16
おおにわとり  20

ベびマジシャン+ピクシー(34)で丁度ってのは割と有名な話ですが、
ピクシー*2(32)とかニワトリ+リリパット(33)、リリパット*2+ホイミ(33)とかピクシー+ダックスビル(30)とか。
もっとも大群とか出れば全く関係ないお話なんですが、デスルを準備するついでにちょっと稼ぐのはありかなーなんて。
おおみみず単体とかスライム(くわがた)2以下で合計4までなら稼いでおいてもいいんじゃない?
ただし、エアラットはHPが高くて仲間を呼ぶのでこいつがいるなら逃げ安定。
1-4どこまで稼ぐかは気分とエンカ次第で。

余り戦いすぎるのもあれですけど、装備を外してダメージをもらっておくという戦略とマッチはしてると思いますです。

○薬草を取るタイミング
ちからの種を先に取ることで、ちからの種をどうぐから連打で使えるようにする。
薬草は何個回収するかは好みだと思いますけど、個人的には手先で一個あればいいかなと思ってます。
二個目が欲しいなら井戸を抜けた所の壺が近いかなぁ。

○ホイミン加入までは基本回復なし、場合によっては靴入手後にデスルを狙ってもいいんじゃないかとか
・HPが減っている(13以下)
逃げミス狙い。

・HPが14-18程度
最初のターン:ホイミン先制ホイミ無し、ライアン無駄行動。
次のターン:逃げミス狙いで逃げ。
出てきた敵次第では即逃げで歩き戻りにシフトかなぁ~

・それ以上
無理に狙わない、乙れない。

裸のライアンはもろいのでモグラやピエロ打撃2程度で逝けます。一撃7-9程度。
戻りの道中、アイテム回収&使用、回復時間。
うまくはまればもろもろ含めて歩き戻りと比べて最低30秒は巻けるんじゃないかなと思う。
当然、ホイミン加入後から靴までの2エンカ程度がやや危険なのと、
命のきのみがライアンに入らないので手先戦の勝率は落ちるとは思うのですが、これが通るならおいしいかなとか。
あーすば種取れんのも地味に痛いか?
アクセントで狙ってみるのは無くはないでしょうよ。

○回復の泉はホイミンのMP次第
泉手前でMP24目安。手先戦開始で18あれば十分。
泉の階段と塔の入り口のエンカキャンセルをうまい具合に活用して1Fの稼ぎエンカは一回にしたい所。


しかしまぁ、チャットで話して出た結論としては、
一章は突破数増やして二章で勝負がいいよねってことで落ち着きました。
靴後のデスルの時間の差とか二章の道中エンカ運だけでも余裕で埋まるもんなぁ・・。


一章とかもうネタねーよ、むしろこんだけ書いただけでも褒めて(´・ω・`)
  1. 2011/12/14(水) 01:42:00|
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