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GXのブログ(仮)

○GXさんの調べましょうのコーナー

○GXさんの調べましょうのコーナー

巷では強体制をもつモンスターの呪文や風神のHIT率は25%というのをよく耳にします。
どうやらDS版の攻略本では呪文の成功率が載っているらしく、そこにそう書いてるのだそうな。
そしておそらくこのデータがPS版と混同しているため、25%という数字が出てきたのであろう。

しかし、実際体感では明らかにもっと高い気がする。
プレイヤーの方々、そうは思いませんか?
例えば小僧と一緒に出てくるこうもりにしてもニフラム25%らしいですが、
そこそこで二匹共消える気がするのです。結構な確立で一匹は消えるような印象。
25%だとすると以下のような確率になるはず。

両方消えない  3/4*3/4 9/16 56.3%
両方消える   1/4*1/4 1/16 6.2%
片方だけ消える 残り   6/16 37.5%

普通にもっと消えてるだろー
と、いうことで野生のこうもりにニフりまくってきました。

方法ニフラム→時砂で効いた数を計測。
時砂で同じ乱数を繰り返したりするのは微妙なので
時砂は3-5回まで。
コマンドの入力のタイミングを意図的に大きくずらしたり、他のキャラのコマンドを違うものに変える。
というルールで出来るだけ再現していないであろう状況で計測。

以下生データ

きゅうけつこうもり ニフラム
oxoxxxxoxx 3
xxxxxxoxoo 3
oxooxxxxox 4
oxxooooxxo 6
xoooxoxoxo 6
oxxoooooxo 7
xxxoxxxxxo 2
oxoxxxxxxo 3
xoxoooxxxo 5
xoxxxoxxxo 3 42/100

oxoxxoooox 6
oxxxxxxoxx 2
xxoxoxxxxx 2
xxxoxxooxx 3
xxoxxxoxxo 3
xoooxoxxxo 5
oxxoxoxxxo 4
xoxxxxxxxo 2
oxxooxoxxo 5
oxxxxoxxxx 2 34/100

ooxxoxxooo 6
ooooxxxoox 6
xoxoxoxoxo 4
xoxxxoxxxx 2
xoxxxoxoox 4
oxoxoxoooo 7
xoxxxooxox 6
xooxoxxoox 5
ooxxxxxxoo 4
xoxooxxoxx 4 48/100

124/300 41.3%

バラツキは割とでかいですが、40%程度であるという結果がでました。

後、個人的に気になったドラゴンライダーさんのザキ耐性、これも調べてみました。

以下生データ

ドラゴンライダー 風神の盾
xoxoxxoxxx 3
ooxxxxxxoo 4
oxoxooxxxo 5
oxxxxxooox 4
xxxxxxxxxo 1
oxxxoxxxox 3
xxxoxxxooo 4
xoxooxxxoo 5
xxoxxxoxxo 3
xxooxoxxox 4 36/100

xooxooxxxo 5
oxxxoxxxox 3
ooooxxoxoo 7
xxxoxoooxx 4
oxxxooxxxx 3
oxoxxoxxoo 5
xoxxoxooxo 5
xxxoxoxxxx 2
xooooxoxoo 6
oxooxxxxxo 4 44/100

xxooxxooxx 4
xxoxxoooxx 4
oxxxxxoooo 5
xooxxoooox 6
oxxxoxoxxx 3
xxxxxxooxx 2
xxoxxxxoxx 2
xoxoxxxooo 5
xoxoxxoxxx 3
oxxoxoxoxx 4 38/100


118/300 39.3%

やはり約40%らしいです。
この時点でDS版とPS版では敵の耐性判定は違うということになります。
DS版の他のデータも鵜呑みにするのは宜しくないでしょう。
40%・・・・ということは多分ですけど100/256=約39.1%じゃないかなーなんて思います。
まあ1%位の違いはどうでもいいんですけど。
ということで4割。
小僧戦のこうもりはニフラム、ドラゴンライダーは風神ザラキの選択はいいんじゃないかなーと思うんだ。
3匹セットなら一匹はまあ消える感じだしね。
何となく効くと思ってやってたけど、実際の確率がわかってると使いやすいよねやっぱ。

おまけ
全体呪文→単体呪文の補助の成功率は単体のほうがワンランク下の耐性で判定される
という文章を見かけたのですが、これについても少し補足。
サンプル ブルホーク ルカニ(弱耐性)

ルカナン
oooxoxoooo xooooooooo xoooooxooo 25/30 83%

ルカニ
oooooooooo oooooooooo oooooooooo 30/30 100%

ということでルカニなら確実に聞くけどルカナンは確実ではない。
ピサロの各形態にルカニなら確実に効くけどルカナン(皆殺し)がたまに効かないのはこの仕様の為でしょう。
ちなみに、ラリホーについても同じ。
ラリホーならたまに外れるが、ラリホーマなら確実に効くというのも同時に確認できました。
ということはですよ。ザラキ→ザキにすれば100%に昇華する奴らがいるんじゃないのかと。
そういう仮説が出てくるわけですよ!
更に言うならドラゴンライダー相手にザキなら高確率でザキれるんじゃないのかと!!

ドラゴンライダー ザキ
oxxoxooxox 5
xxxxxoxoxo 3
xoxxooxoox 5
oooxxoxxxx 4
xoxxxoxooo 5
xxxxxoxoxo 3
oxxxoxxxox 3
xxxoooxxxx 3
xxxxxoxxxx 1
xxooooxxox 5 37/100

テラノバット ザキ
oooooxo
ハンババ   ザキ
o
ビビンバー  ザキ
oxo

×が出た時点でやめた(´・ω・`)

どうやらザキは確率昇華対象にならんらしい。
残念だなー。ベンガル相手にザキなら確実とか思ったんだけどなぁー。
ザキでもザラキでも確率一緒らしいです。
消費MP3の違いだけですね。

さらにおまけ
昔調べた味方へザキのHIT率 
何の装備に隠れた体制あるかわからんから対象は裸のライアンで(ウホ
oxxxoxooxo 4
oxxxxxxxxx 1
oxxooxxooo 6
oxxoxoxoxx 4
oxxoxxoxxx 3
18/50 36%

多分これも100/256じゃないのかなー。サンプル数少ないから断言はできないですが。

更にさらにおまけ

昔調べたエビプリへのルカナン耐性
まあ、過去のブログには載せてたりするのですが。
最近6章やってる方もいるみたいなので、とりあえずの参考にどうぞ。

○エビルプリースト第1形態
守備力150
ooooooooox 1
ooooxoooxo 2
oooooooooo 0
xooxooxooo 3
oooooooooo 0
○44 ×6
44/50(88%)

○エビルプリースト第2形態
守備力150
xoxoooxxxo 5
oooxoooooo 1
oooooooooo 0
oooxoooxox 3
ooxoxoooox 3
○38 ×12
38/50(76%)

○エビルプリースト第3形態
守備力170

oxxxxxooxx 7
xxxxoxxoxx 8
oxoxooxoxx 5
xxoxxoxxoo 6
xoxxoxoxxx 7
○17 ×33
17/50(34%)

○エビルプリースト第4形態
凍てつく波動、輝く息、しゃくねつ、
守備力200
oooooooooo
oooooooooo
ooooo
○25 ×0
25/25(100%)

サンプル数が若干少ないのであれですが、第1形態と第2形態は同じ確率もバラツキ範囲のようにも思える。
そして第3形態は先の100/256かなと思ったり思わなかったり。
もしかして200/256(78.1%)とかあるんじゃねーの?とか思ったり思わなかったり。
流石にもっとちゃんとした数字にしてますよねー?
まあ中を覗くかもっと数を増やすしかないのですがっ。

ルカニが100%ならエビプリ戦ブライチャートワンチャンあるんじゃないかなとか思ったりも。

ということで、以上 GXさんの調べましょーのコーナーでした。
また気が向いたらなんかやるかもね。

いやー oxつける作業たーのしーなー
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  1. 2011/11/30(水) 01:23:37|
  2. DQ4(PS版)
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○ちょっと本気出す(`・ω・´)

いい加減5時間切ってないので凡人ですネタも飽きてきたので
さくっと切ってしまいましょうそうしましょう。
というかんじで、先の休みにオフラインで通してみました。

結果

00:16:00 (00:16:00) 一章
01:10:23 (00:54:23) 二章
01:39:11 (00:28:47) 三章
02:04:47 (00:25:35) 四章
02:24:42 (00:19:54) タイガー撃破
03:12:25 (00:47:43) バルザック撃破
03:55:03 (00:42:38) エスターク撃破
04:30:09 (00:35:05) ピサロ戦開始
04:42:30 (00:12:20) ピサロ撃破
04:55:54 (00:13:23) エンディング

Total Time
04:55:54

適当に通した結果,5時間は普通に切れましたいぇい。
メタルは一回目でややつこうた位かなぁ。
ベホマラー30ツモだと二回目王家早いよねやっぱ。
2章クリアが1:10で3.4章は若干攻め気味で、5章が10段階で6以上の運ならまあ行けるでしょう。

今のところかなりの安定重視チャートなので、もっといい記録を狙うなら安定を投げ捨てて行かなければいけないのだがのう(´・ω・`)
更に言うなら二章までを頑張るしかないかなぁ・・。

でも、その前に細かい所で少しでも削って行かなければということで、チャートを記録狙い向けに調整か。

  1. 2011/11/29(火) 00:43:12|
  2. DQ4(PS版)
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併走の結果

併走頂いたみなさん、走る予定だったのに急遽ミラーをして頂いたお茶麒麟さん。
ありがとうございました。また機会があれば宜しくお願いします(`・ω・´)

5人中2位
タイム 5:19:00

Pちゃんが頑張りすぎで甘い息で全員寝てなぶられたりとか
放送事故のリカバリ対応でロスったとかもろもろありましたがっ、
それどころではなく。

5章一回目メタル狩り
2:54 → 3:27 
ちょっとかかりすぎじゃないのかーこれw
しかし、普通位であろうあと10分早い時間だとしても、TopのMikanさんはとらえきれんかったかなぁ。。
随所で細かいしょーもないミスしてるのがダメよね。

一応収穫もあって
・実践で馬車殴り活用できた
・枠とり直しで治る放送事故パターンが分かった
やっぱ何事も経験よね

いやー併走楽しいわー。
  1. 2011/11/21(月) 02:55:08|
  2. 未分類
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○5章RTAの練習

並走とかあるらしいのでやっておきましょう。
継続は力なり(´・ω・`)

00:19:07 (00:19:07) タイガー撃破
00:43:11 (00:24:04) メタスラ狩り開始
00:54:09 (00:10:57) 王家IN
01:05:05 (00:10:56) はぐれ狩り終了
01:11:52 (00:06:47) バルザック+撃破
01:29:33 (00:17:40) 王家IN2
01:40:54 (00:11:21) はぐれ狩り終了2 ベホマラ31ツモ
01:48:15 (00:07:20) Sターク撃破
02:06:40 (00:18:25) 希望の祠着
02:23:25 (00:16:44) ピサロ戦開始
02:35:56 (00:12:30) ピサロ撃破
02:49:21 (00:13:25) エンディング終了


Total Time
02:49:21

2時間50分切れたぜやっほい。
世界めぐり終了まではボスエンカ共におおむね良好。
タイガーさんはラリホー効かずニフラム効くパターンでした。
一匹でも早めに消えたら何とでもなるよね。
メタル運は一回目はまあまあ、二回目はかなり調子よかった
30でツモれたら10分切ってたんじゃなかろうかw
四天王がギガデーモンがあらぶってた。
痛恨2HIT、ザオラルで蘇生したやつ集中攻撃で
一時期勇者とアリーナ乙爺ひん死とかw
他のボスは割とさっくりと。
終盤のエンカは結構ひどかったなあ。
バアラックばら売りで大量とか、まねまねとかトーテム襲い掛かりとかなんかそんなん。

後5分縮めるとしたら、一回目のメタル運と終盤のエンカ運くらいしかない気がするのですが。
メタスラ3匹狩って☆、王家で一匹狩って☆を引けばいいのか簡単な話だ。


・・・



世界は遠いのう(´・ω・`)
  1. 2011/11/17(木) 01:33:11|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

○Pちゃん戦について改めて考え直すその3

馬車殴りを発動する状況についてとりまとめ考えてみる。


しかしその前に、基本的な確認事項、馬車殴りで使えそうな行動やアイテム等をざっとまとめ。

○素早さについて
まず、ピサロよりすばやさが早い時点で発動出来ないという規制がある以上、ピオリムが掛っている状況ではしても意味が無い。最終形態戦では基本ピオリムが残るように戦うので、この点はきちっと押さえておきたいところ。

○飛び出してくるキャラと順番。
勇者、ライアン、アリーナ、クリフト、トルネコ、ミネア、マーニャ、ブライ

キャラのステータス的にアリーナ、クリフトは基本馬車殴りには使いにくい。特にアリーナはまず無理。
クリフトもピサロよりやや早い程度の素早さなので馬車殴りの発動率は50%以下かなと思う。
しかし、この二キャラは生存する限り確実に馬車殴り要員に絡んでくるというのが難しい。
逆を言うなら、この二人が乙った時こそ理想の発動状況であると思う。

○馬車殴りで出来ることと役割
使える使えない、有り無しについては置いておいてとりあえず箇条書き。

勇者

・打撃、ライデイン
ルカニが入っていれば110程度、バイキルがあれば220程度。
あと一押しのダメージとしては最高かなと思う。
ルカニが入っていないと多分50程度、会心に期待かライデイン(80)ってとこかな?

・ベホマ、ベホマズン
打撃+αなどで主力キャラがひん死の時に有効かなと思う。
特にアリーナを満タンにできればメガザル発動前の特攻のターンが伸びるのがでかい。
ベホマズンを覚える場合、馬車殴りをするまでもなく倒せると思うので、基本ばベホマでしょう。

・天空の盾
マホカンタを張って波動誘発~って思ったけど。微妙かなぁ・・微妙だなw


・打撃
装備させてる武器によるが
諸刃かみなごろか魔人あたりかなぁ。HIT率的に魔人は無いか。
諸刃かみなごろなら火力的にもなかなか。確実にみんなに後攻できるのも大きい。
マーニャルカニ→ライアン攻撃とかも入れられるのだから。





・ベホマ、ベホマラー、
回復したいよねっていうでっていう。

・スクルト
打撃対策+波動誘発

・打撃
ルカニが入っているならまぁまぁか。
一応奇跡で微妙に回復出来たりとか。
特攻の時ならいいかもね。

・祈りの指輪
緑のMPが切れそうな時に。
というか、最終形態の時に緑のMPが切れている時点で第6形態までの戦い方が悪いので
これが選択肢に入る時点でダメなのですっがっが。


・発動要因
・打撃
アリーナの余ってるそろばんを持たせる?
受け渡し時間だけ無駄な気もする。


・ベホイミ
回復ワンチャン、Lvが低いなら覚えてないからどうしよう。
・タロット
タロットワンチャン!。。。無いかww


・ルカニ
切れている、切れそうならなら入れたい所
・メラミ
あと一押しの時、ルカニが入っているならこれか。


・ルカニ
切れているならまずこれだろう。
・ピオリム、バイキルト
次のターンの安定先行保険
バイキルトは掛けるとしたらそのターンで勇者が殴るなら勇者、
勇者が殴れない状況ならアリーナかなと。
波動で消されるよりは確実にバイキル打撃入れたい所。
・マヒャド、ヒャダイン、ヒャダルコ
あと一押しならこれかな、マヒャドは無いときはヒャダインで妥協かエフェクトの短いヒャダルコにするべきか

馬車殴り時に有効でありそうなアイテム
・皆殺しの剣
回収しれ居ればルカニ伸ばしにありかなぁ?
自分は基本カットなのであまり機会はないんだけども。

・賢者の石
今のところブライ以外持たせる気はないのでほぼ使う状況はないんですっが。
まあ一応。

・世界樹の雫
使うなら主力の勇者アリーナクリフトがひん死の時に勇者が使うくらいか。
しかしそれなら、アリーナに持たせて使ったほうがよくね??

・魔法の聖水
さっきも書いたけど、これを使う必要性がある時点で微妙。
大抵魔法のせいすい1、か聖水+祈り一回くらいで足りるはず。
途中の形態がよっぽど発狂してるとかベホマズン連発チャートとかなら話は別だが。

○発動要員
・勇者
有効な行動が多いので基本的に馬車殴りを使って殴る側に回りたい
高い耐性と守備力もあって、発動要因には向かなそ

・アリーナ
殴り要因には使え無いので発動要因にしてみると。
下の記事でも書いたけど
アリーナ(攻撃)→ピサロ(アリーナ抹殺)→馬車殴りで他のメンバーで攻撃
という流れで攻撃できるが、アリーナが確定で乙るのは余り宜しくいので、
最後の最後の手段として使うくらいか。
打撃をピロリで発動出来ないと面倒なので、みかわしがやや邪魔。
毛皮のコートあたりを持って置けば換装はできるが、この為にわざわざ持たせるのはやりすぎか。
自然な流れでアリーナに入るなら考慮に入れてもいいかもしれない。

・ライアン
途中の形態や最初の形態の壁役などでHPを削られたり、乙ったりしてるだろうから発動要員としては微妙か。
それよりは確定で馬車殴りを発動できて打撃を入れられるので殴り要因として残す方がよさそう。
武器が無いなら微妙ではあるが。

・クリフト
すばやさが微妙なので、発動要因に使ってしまうのはどうだろうか。
しかし、確定で乙るということや、アリーナが行動できないなどの弊害を考えると
馬車殴り要員で使うよりは先制にかけた方がよい気がする。
そもそも主力を発動要因に使う時点で微妙だと思うのよね。

・トルネコ
前の記事で書いた発動に最適であろうキャラ。
むしろ華麗に散って頂きましょう。
守備力やHPが微妙に足らず、邪心装備無しでは打撃一発で乙る可能性があるのが不安材料か。
邪神カットしたいんだけどなあー。

ミネア
メガザル要因なのでとりあえず無しで。

マーニャ
ライアンと同じくHPは減ってることが多そうだが、ありな気はするなあ。
問題は確定で二回の攻撃で乙れる状況にするのが難しい所か・・。

ブライ
主力を使うのは以下同文


ということでざっとこんな感じ。
ざっとの割に長い気がするのですが気にせず行きましょう。
とりあえずこの辺を踏まえて考えてみる。

パターンその1
雫を使い切った後
後攻波動+輝く息で補助が切れダメージが残ってしまった時。
ダメージを残しており、ブライがルカニを使ってピオリムが無い場合。

個人的に一番使えそうであろうと思っているパターン。
前の記事でも例として書いた場面ですが、これまではこのパターンを引いた場合もうお願いベホマラーに頼るくらいしかありませんでした。
この後は出来るだけアリーナを生存させつつメガザル後に万全な状態に戻るようにするのがしたいのですが、
緑が後攻した時点でいきなりアリーナが乙ったり壊滅したりするはず。
ここで馬車殴りを使うことでアリーナを回復させてメガザルまでの特攻のターンを確実に伸ばすというのが目的。
今までの経験上メガザル発動後にすぐ倒せることも多い、つまりあと一押しがあればメガザル発動するまでに倒せるという算段。メガザル発動は結構時間がかかるので発動前に倒せるのは大きいと思う。

具体的な行動はこんな感じ
勇:ベホマ→アリーナ(確定で入るので)
ラ:打撃
ク:ベホマラー(入ったらラッキーくらいで、ミネアで勇者にベホイミならスクルトがいいかも)
ミ:ベホイミ→勇者(ほぼ確定で動けるのと勇者にベホイミが入れば次のターンそれなりに耐えられる)
マ:ルカニ(とりあえず伸ばし)、メラミ(ルカニ入っているなら)
ブ:ルカニ(とりあえず伸ばし)、ピオリム(次のターン緑が先行ベホマラー、波動誘発)
切れているならルカニ優先がだろうな~

パターンその2
メガザル発動の直後。

勇:打撃(ルカニが入っている、ブライがルカニ使用予定)、ライデイン(ルカニが無いなら)
ラ:打撃
ク:スクルト
ミ:乙
マ:ルカニ、ルカニが入っているならメラミ
ブ:ルカニ、ルカニが入っているならピオリム

特にメガザル後はピサロの行動が回る関係でルカニが切れていたり切れかけたりしている場合が多い。
メガザル発動したらもう後がないので押し切るしかないのですが、ここでルカニが切れていると致命的。
押し切れるものも押し切れなくなるので、マーニャかブライでルカニを入れつつダメージ稼ぎ&補助で次のターンの波動誘発。


いろいろ考えたけど、結局実用的なのはこの2パターンかなぁ・・・。
後は、微妙にまとまってないけど、ピオリムが消えてて勇者にバイキルが残ってるバターンかな。
ライアン勇者クリフトで殴れれば結構なダメージになると思うのです。



最近全くやってなかったのでリハビリと言うか忘れないように3章から行けるところまで。
4章クリアしたら終わろう→タイガー倒したら終わろう→バルザック倒したら(ry→Sターク(→四天→
という感じで気が付いたらピサロが倒れてました。自分でもよくわからん。

00:24:48 (00:24:48) 3章クリア
00:49:58 (00:25:10) 4章クリア
01:00:30 (00:10:31) 小僧撃破
01:10:19 (00:09:49) タイガー撃破
01:35:51 (00:25:32) メタスラ狩り開始
01:47:35 (00:11:44) はぐれ狩り開始
01:56:40 (00:09:04) はぐれ狩り終わり
02:03:10 (00:06:29) バルザック撃破
02:35:06 (00:31:56) はぐれ狩り終わり
02:43:06 (00:08:00) エスターク撃破
03:16:03 (00:32:57) ピサロ戦開始
03:28:46 (00:12:42) ピサロ撃破
03:42:11 (00:13:24) エンディング終わり

3章は親父がつこうてました。鋼の残しで24分台とかおかしい。
4章はへたくそだった。うまくやればあと1分半くらい削れる運。
5章1回目のはぐれ運がおおむね良好。2匹ともぐだらずそこそこのエンカ数で引けました。
お供はテラノ3とか鬼畜だったのですっが。
ベホマラーは30ツモ。
ピサロさんは馬車殴りパターン1を使ってメガザル前に丁度撃破、完璧である。

兎にも角にも何回か練習して割と自然に馬車殴りを使えるようになりました。
もうLv30ツモでも負ける気がしませんww
いつぞやの併走で砂使わされたトラウマは完全に払拭できたわw

ピサロに不安があったそこのあなた!
馬車殴り導入を検討してみません(´・ω・`)?
  1. 2011/11/09(水) 03:33:28|
  2. DQ4(PS版)
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