FC2ブログ

GXのブログ(仮)

新ミネアチャート Sターク戦を考える

考えるというかもうこれしか思いつかん

打撃で起こす→眠らせるのループを決めるしかない。
眠らせて起こしたターンは攻撃が全く来ないので、アリーナの先行打撃でおこしつつ、
ミネアの後攻ラリホーマで眠っている状態をキープ。かみ合えばノーダメで速攻倒せる。

行動パターンめも

・勇
基本打撃、緊急時ベホマ

・ア
基本打撃、むしろ相手が倒れるまで打撃
先行攻撃でSタークを起こす係

・ミ
後攻ラリホーマでエスタークを眠らせる係

最初だけ命を大事ににしておく。
敵が起きていればラリホーマ、多くダメージを受けているならベホマを使い分けてくれる。

ピオリム後は命令させろで先行ベホマで勇者アリーナを回復、特攻の時間を延ばす


・ブ
ルカニ、バイキル(勇)、バイキル(ア)
3ターン目まではこれで固定。

4ターン目以降
薬草か特攻でヒャダイン、ピオリム、切れるのでルカニ
この辺を使い分ける。

最初二ターンで光二発や吹雪+打撃を食らったら砂。

まぁこんな感じ。

ミネアLv29のデータで7戦ほどやってみた

7戦7勝 
以下戦闘時間
1:08
2:12
2:34
1:24
1:08
1:44
3:11

一発でうまくはまると一分チョイ。全然早いじゃないの。
今までのチャートだと1分45秒位だと思うので期待値的には同じ位かなぁ・・。

いかんせんばらつきが大きいのであれだが、アリーナが死亡して砂が使えない状況さえ避けられれば詰みは無いかなと言う感じ。


それにしてもFMEオートメータが仕事してくれないんだがどういうことだ…。
前の放送から設定何もいじってないのだがのぅ・・
スポンサーサイト



  1. 2011/05/23(月) 01:01:16|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミネア復活の時

2008年秋。
ピサロを倒すにはフバーハが必須であると一般的に言われていた時代。
フバーハの代わりにブライを使う新チャートで当時の記録を更新し、そのレポートをWeb界に公表した。

そこには現在のミネアの運命を決めてしまう一文が…

「また、2章の3人加入後からメタル狩り開始までにミネアを棺おけにしておきます。
回復は死ぬまではミネアのホイミを使い、やばそうな敵が出たら一人で馬車の外に出して盾として最後まで活用します。」

Lvアップ時間を間引く。ただそれだけの為に彼女のポジションは正規メンバーから棺桶になってしまった。
RTAプレイヤーも増えてきた2011年の現在、最後まで生存させたまま進むプレイヤーは見当たらない。
彼女を棺桶ポジションに追いやった当の本人でさえ、当たり前のように棺桶に押しこんでいた。




2011年4月某日某実況者の放った一言が彼女の運命を変えるきっかけとなる。


「ミネアって殺さないとだめなんですか?」


殺さないとだめ?何故?

いや、Lvアップの時間が…

生き残らせてうまく使うとかないの?

ん、そういえば考えたことは…

前4章でタロット使って☆で経験値倍うめぇwwとかやってたっけ?

ん…経験値二倍…だ…と…



その時…! 閃きっ…! 圧倒的閃きっ…!! 

閃光… 光が… GXの脳を刺す…! 

脳内を駆け巡る…!ミネアに関する断片的な記憶…!

早く覚えるベホイミ…!☆カード…!経験値二倍…!!

ラリホーマ…!はぐメタ剣…!Lv29確定フバーハ…!!

閃く…!この停滞していたチャート…!覆す奇策、別ルート…!


ミネアの可能性を消してしまった罪滅ぼしの為に…!!

新たな時代を作る為に…!!

再びミネアチャートを取り戻す為にぃ…!!

ニコニコよ私は帰ってきたぁぁ!




一家に一台占い師、これであなたも宿要らず








俺はデッキの一番上に眠る魂のカードに掛ける…!!
俺のターン…!タロットドロー!!







勇「ぁ、緑。お前ベホマラー全然覚える気無いみたいだから次から二軍な」
緑「・・・」








永眠の地獄の帝王(笑)






ピ「今のは氷の息ではない、輝く息だ!」








撃破だと、デスピサロ最終形態がたった2分でかっ!!







GXが送るPSDQ4RTAの新境地

真ミネアチャート


comming soon…







今、導かれし7つの光が真の輝きを放つ!







・・・・




ということで冒頭の中二病映画予告茶番は無限の彼方に置き去りにして頂きまして。
なんというかあれですよ、二章の3人以外の選択肢はほんとに無いのかよと言うのが今回のテーマでですね。
無理やり他のキャラを使ったり色々と試してみていたわけです。

んで、唯一なんとかなりそうだったのがミネアだったわけで…。
この前の並走でミネア生存でやったのですが、それもこのチャートでやろうかどうか迷ったが為の選択肢だったのです。
戦い方が詰められてないので安定してボスが倒せなさそうというのと、そのまま行ったら逆転出来そうだったので結局やめちゃいましたけど。
何をしたいかは上の方でも読んでいただければ大体は御察し頂けると思いますが、ざっと箇条書き

・メタル狩りで☆を引ければ勝ち。通常の狩りの倍以上の速度でメタル狩り終了 
・引いてはいけないは引いてはいけない リカバリが更に面倒
・第二次はぐれ狩り クリフト→ミネア これに伴い雑魚処理が多少面倒に。
・但し☆を引ければ以下ry( 一回の戦闘で経験値8万おいしいです。
・ベホマラーが無いのがやっぱきつい
・フバーハは確定で覚えるのでツモ要素ひとつ削除
・終盤のボス戦の運ゲー要素がひどい プラスにもマイナスにもばらつきが。
・ボスの打撃が鬼畜 火を吐いてくれるとありがたいとかよくわからん状況に。
・最終形態は序盤うまくかみ合うと1ターン500近いダメージたたき出せて2分代で撃破できたり
・但し下手こくと最終形態だけで5分位かかる。最悪負ける
・馬車殴り導入計画中。使いこなせて無さ過ぎで困る。
・ドランが必要かこれ?

まぁこんなとこです。
軽く調査プレイとお試しプレイしただけの感じですが、
手ごたえとしてはブライチャートと瞬間最大風速はタメはれると思うんだ、多分。
但し、ばらつきも大きく全く安定しないので、遅くなる場合のが多そう。

今までのボス戦のデレがツンでツンがデレだったりとか、エビがやたらとプリプリしてたりとか、地獄の帝王が本当の帝王だったりただの寝不足だったりとか。
もはや何を言ってるのか分からん。

色々と問題は山積みなわけですが、昔のブライチャートのようにちょっとずつ改善していけばなんとかなる気がしないでも無し。

ブライチャートがクリフトチャートと呼ばれたり、
ブライチャートとミネアチャートが二大勢力になる日は来るのか!?
  1. 2011/05/22(日) 04:51:13|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久しぶりにやってみた

4章区間アタック一発勝負

22:17

なかなかよいタイムである。
序盤はザコに捕まってマーニャ乙ったりはしてるが、
要所のエンカ運は良かったのではなかろうか。
後半の倒すべき敵と逃げる敵の判断は完璧。
バルザック戦はオーリン会心二回とかでかなり早かった。

21分代はやっぱ行けそうよねぇ、
記録狙いの時に狙って出せるかと言うとそういうわけではないのだがっ。

更新をサボってるのはネタが無いわけではないのでは無いのですということもない。
むしろ抱えてるネタがでかすぎて収まりきらんと言うかなんというか。
まぁそのうちね。
  1. 2011/05/18(水) 01:34:01|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

並走お疲れさまでした その2

プレイヤーの方々、ミラーして頂いたKriさん、そして視聴者の皆様お疲れさまでした。

なぜかまぐれでトップキタコレ(ぉ
どう考えてもメタルでつこうたおかげです。ごめんなさいごめんなさい。

今回のタイム
1章:0:19:57
2章:1:10:05
3章:1:42:25
4章:2:08:59
バルザック :3:14:20
エスターク :4:01:31
クリアタイム:5:01:24

5章区間 2:52:35

自己べ更新 5章区間も更新やっほい
しかし、5時間は切れてないと。
3章遅すぎるでしょ。4章は逃げ失敗で乙ってるからしゃー無いとしてですね。
後は一発勝負なので安定の為にセーブしたり、装備を余計に買ってたりするからかな。
セーブだけでも5回くらい余計に入れてるのでこれを省けば全然5時間切れたんだが。
セーブした意味も結局は無かったしねえ。でも意味無しってのは結果論なわけで、
事故って悲惨なことになる場合もあるわけです。
一発勝負ではセーブ無しという選択肢を選ぶのはなかなか勇気がいるんだよなぁ。

それでも希望の祠のセーブはいらんかったな。前に乙ってリタイアしたイメージがよぎった性なのだが・・・
普通にやればLv31ベホマラーツモの戦力なら勝てるのよ。
前の時もミスしなきゃ勝ってた。ってのを考えると希望の祠セーブとか無いわ。
最悪の事態想定し過ぎやわ。
一応後ろの二人からは十分逃げ切れると思ってセーブも入れたのですけどね。

それにしても魔笛さんの怒涛の追い上げはすごかったのう。
エスターク撃破から53分半てどういうことよw
もうちょっとグダッテたらほんと分からなかったわよww
ベホマズンチャートとかつよいなぁーはえーなぁーすごいなー



そんなこんなわけで各章のおさらいをざっと

一章
G回収青銅購入チャート
5章の安定の為に命温存したかったのでとりあえず使わず一回挑んでみたが、
命使ってれば耐えれた攻撃を耐えきれず死亡。
二回目の挑戦前に命使って倒した。
最初から使ってれば一発突破あっただろうになぁ・・・。
タイムは回収分と1乙ならこんなもんでしょう。
若干エンカ悪かった気はするが。


二章
つこいすぎてごめんなさい。
エンカ5回位でメタスラ二匹狩れてしまいました。
しかも一匹目の時とか聖水渡すのを忘れていたにも拘らずの撃破。
二匹目もHP4でいつもなら二ターン目逃げる所でなぜか逃げないとか。
稼ぎが良すぎた為に5章用の装備が何にもそろって無かったので、緑の帷子売って鉄盾購入。
んで、買った直後に気がついた。アリーナはまだ絹のローブだったと・・。
気がつかずに絹のローブで特攻とかしてるよりは全然ましなのですが、なかなかひどい。
まぁメタルの分一回目のサイモンは薬草食べてくれたりしちゃってくれたんですけどね。

エンドール着までは可もなく不可もなくと言ったところか。
カメレオン前の稼ぎはバッタ大杉だった気はしたけども。

Lv7ラリホーは引いたらしょうがないんじゃなかろうか。
自分ならバザー周辺ででLv7に上げつつ夜にしてフレノールの命回収かなぁ~
メタスラ狙いはやりたくないし、エンドールで無理やり狩るのはなかなか運ゲーな気がしますよね。

3章
放送事故の性にしたいが、犬を連れずに狐に会いに行くとかいう愚行。
初めてやったぞこんなミスwww

転売じじいデレ
転売一発目の提示価格が3700代とか。

必要以上にそろばん転売し過ぎ。買うもん必要以上に買ってG余ってるとかダメだろ。
この辺はきちんと決めんといかんのう。

4章
劇場回収デスルチャート
2,3?逃げ失敗とかでオーリン加入前乙。
後はあんまり覚えてないのだが、エンカはイマイチだったような。
バルザックとかは結構安定重視で倒した気がする。

5章
つこうた第2段
女神像でメタスラ撃破、しかもマーニャ会心だった気がした。
経験値十分なのでアネイルの鉄の盾購入&力の種もカット。
その他雑魚からも基本逃げ。タイムちゃんと見れてなったけど、ここなかなか早かったんじゃないの?

タイガー 
ニフラム未使用安定チャート。早さを追うならニフラム使った方がいい気がする。
自分的には今ここは安定でいいと思った。

世界巡り
全然覚えてねー、大した出来事はなかったんじゃないかなぁ?
死者は出たけど、事故ポイントでの全滅は無かったはず。

メタスラ
今回の秘策 ミネア生存タロット温存チャート。星を引けばダブルアップチャンス。
今回は実際に二匹倒した所で☆をうまい具合に引いてメタスラ狩りのタイム短縮。
3匹狩れたら一発でおわれてたんだぜ?
星が出たらミネアのレベルアップ分のタイムとか余裕で帰ってくる。
後はベホイミ要因と最後の盾要因。意外とミネア生存も悪くないわけですよ。

はぐれ
つこうた第3段
最初のエンカでいきなりツモ 4匹いたので時砂で2匹狙うべきだったかもしれん
あるいは、一匹倒して☆狙いか。
一匹で妥協したのはブラッドソードの痛恨事故が怖かったからなんだよねえ。
二匹に固執して時砂しまくってる時に痛恨でアリーナやら緑が落ちるともったいないしのう。
とりあえず一匹狩れれば安定するし、二匹目も狙いやすいだろうという判断。
攻めるなら間違いなく二匹狙いでしょうね。
そんでもって、またすぐ5エンカ位ではぐれ2ドラゴニット2とか引いちゃうもんだからさぁ。
つこい過ぎて他のプレイヤーに若干申し訳なかった。
でもまぁ、しょうがないでしょうよw 逆に逃がすわけにもいくまいwwww
 
キングレオ 吹雪0? まぁ弱かった

バルザッコ いつものメラミありチャートのバルザッコでした。ヒャダルコも少なめ。多少多くても変わらんけど。

バコタの洞窟 
アイスコンドル先生出過ぎ。ブライが死亡したまま個人逃げが成功してしまうという悲しい事故。
うまくやれれば無事逃げきれたかもしれんのになぁ。多分プレイヤーの判断ミスだねこれは。

はぐれ狩り&ベホマラー 
31ツモ 
数は多くでてきたけど、撃破率はいかんせん微妙だった気がする。
あくまで出てきた数に対しての撃破率であって、いい方であったのは間違い無し。

エスターク城 
ドラゴンライダー先生出過ぎです。いちいち全部対応してたから時間持ってかれた。
即逃とどっちが早いかと言われるとなかなかに難しい所。

エスターク  
ボス戦自体は普通だったと思う。問題は放送事故がね。画面止まったら焦りますやん。
なんとかしようと思いますやん。ボス戦集中出来ずにいろいろミスったのよね。
まぁロスは致命的じゃなかったですけども。

ピサロ
第3がスクルト甘い息連打のめんどくさいパターン。
第4もイマイチ押しきれずにグダッた。
最終は結構デレてたかな?まぁまぁ普通のピサロさんですよ多分。
それにしてもライアンミネアの二枚盾機能し過ぎわろたwwww
ピンポイントで狙ってくれるんだものね。
戦略的には当ろうが当るまいがどっちにしてもおいしいのですけども。


という感じで何はともあれ、前回のようなぐっだぐだにならずに終われてよかったよかった。
また次回があるなら宜しくお願いします(`・ω・´)
次課題は順位次第での攻め守りの状況判断かな。
並走と放送の経験が少なすぎるのがやっぱだめだわ。
  1. 2011/05/02(月) 03:30:39|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習とかやるんじゃなかった・・・

最近5章の調査プレイばっかりやってたせいで
全然やれてなかった2章~4章その練習をば。
24時半位の帰宅で若干眠いのを我慢しつつさっと流すつもりでプレイ。

二 0:51:03(51:03)
三 1:20:15(29:12)
四 1:45:45(25:30)

寝ぼけ気味でたまにあほ見たいな回収忘れとかしてますけど、まあそれなりかな一応。
ただ、二章の運が色々おかしかった。

・ラリホーLv5
・さえずり1乙
・5エンカ目くらいでメタスラ出現
・そいつが逃げずにメラ
・聖水が無かったので全員で殴りかかったらじじいが会心ダメージ5で撃破
・おまけに金の髪飾りドロップ
・Lv10で力34
・力の種+3+3で力40 しかもノーセーブノーリセット
・ラゴスで有効会心
・サイモンで2ターン目会心
・ベロリン7ターン撃破

カメレオンと腕輪道中グダッタりとかノーセーブでさえずり乙ったりしてるので運の割にタイムはあれですが、
色々とつこい杉やろこれ・・・
今これ出したら本番でいい運が来る気がしない・・・
もうLv11でアリーナ力37とか勘弁よマジで。


そんなこんなで、明日5/1 13時~PSDQ4のRTA並走やるみたいです。

並走者
GX(co1052865)
魔笛さん(co417932)
くねおさん(co343270)
もこさめさん(co536371)
アロンさん(co169114)
ちっくさん(co14239)

ミラー
Kriさん(co381358)


5時間半くらい切りたい
  1. 2011/05/01(日) 03:32:07|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

GX

Author:GX
ドラクエのRTAやったり、変な攻略やったり

'10年度ログ 
DQ4RTA挑戦時ログ 
PS版DQ4RTAレポート

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
DQ4(PS版) (49)
DQ10 (2)
DQ3 ReTA観戦記 (5)
ポケモン (1)
2014夏 PS/PS2版DQ ReTA大会 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR