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GXのブログ(仮)

忍び足時の襲いかかり率調査


○測定方法
忍び足を使用後、口笛でエンカウントし、襲いかかられるかどうか調べる。

○測定条件
馬車外キャラ:トルネコ Lv24 運の良さ22 *運の良さは関係ないと思うが
場所 :エンドール周辺(昼)
備考 :ピサロ撃破直後の6章開始時のデータを使用

○結果

oxxxxxxxxo 2 0
vvxxxxooxx 2 2
oxoxxxooxx 4 0
xxxxxxoovo 3 1
oxoxxxxxxx 2 0
xooxxxxxxo 3 0
oxxoxxxxxx 2 0
xxoxxxxxxx 1 0
xxxxxxxvxx 0 1
xxvxxxxxxx 0 1

xxoxxovoxx 3 1
oxxxoxooox 5 0
oxxxxxxxxx 1 0
vooxoxoxxx 4 1
xvoooxxxxx 3 1
oxxxxxxxxx 1 0
xxxxxoxxox 2 0
ooxxxxxxxo 3 0
xxxxxoooxo 4 0
ovoxoxxvxo 4 2

o 襲いかかり 49/200(24.5%)
v 驚き戸惑い 10/200( 5.0%)
z 通常エンカ 141/200(70.5%)

○考察、結論
結果としては言われていた通り襲いかかり率4分の1となってしまいました。
29回連続襲いかかり無しの区間はありますが、盛っても3割も行かないでしょう。
ただ、やっている時感じたのがデータを見てもわかる通り、一度襲いかかりが始まると割と連続する感じ。
襲いかかられない時と襲いかかられる時が交互にまとまっているような印象なのです。
これが口笛連打をした為に起こった乱数の偏りなのか、仕様なのかは現状不明。
襲いかかり率がやたら高い時があるならそういうことなのかもね。

これ以上は中を覗かないと分からんよねえ。
口笛じゃなくにおい袋エンカ位ならやってもいいかもしれぬが、やる意味は薄い気もする。

要は乱数の神様のいたずらなのですよ多分ヽ(´ー`)ノ
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  1. 2011/04/19(火) 01:47:06|
  2. DQ4(PS版)
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PSDQ4並走 お疲れさまでした

22時位から追試やろうと思ってたのに、21時~24時まで意識がぶっ飛んでた。
ということで反省会

1章:0:17:45
2章:1:41:20
3章:2:11:57
4章:2:40:40
バルザック :4:05:00
エスターク :4:49:00
クリアタイム:6:11:52

一章
G回収青銅購入チャート
力の種を使って逆に命の木の実温存
目玉戦は割といい感じ。青銅のおかげで命拾いしたりとか。
手先ループするよりは多少時間を掛けて勝率上げた方がいいと思うんだ。
特に一発勝負だと。

二章
なんか色々ひどかった気がする。二章で引いたらだめなパターンの大半引いたぞマジで。
カメレオン 1乙
薬草を使えば確定で倒せるところで押しきれると思って攻撃したら倒せずアリーナ死亡。
その前のブライ乙も防御薬草で慎重に戦えば助かったかもしれんと言う。
ここは自分が下手だった間違いなく。
 
腕輪の洞窟 クリブラ乙
どうやって乙ったかはあまり覚えてない。
乙らずに敵を倒せてるとバザーで装備も買えて後々も安定するから出来れば生かして闘いながら進みたかったんだがのう。

さえずりの塔 1乙
1200G回収後のプテラ3の逃げミスだったけか。多分誰がやってもこれは無理。
ブライラリホーLv7
アリーナLv10で力 29 Lv11で33 思えばこの時点で非力だった
力の種吟味で+1
ハン4ターン目後攻
ラゴスピロリ
べろりんまんの残像拳の本気

あと引いてないのサイモンの薬草位だぜ多分
唯一の救いがメタスラ1。これがなかったら2時間オーバーありえた。
この辺のモチべ低下率はやばかったw
さりげに放送事故中も完全よそ見運転で事故ってたりしてます。

3章
転売じじいがツンツン気味
鋼売りで高額が出たのが一発目3200とか。妥協せずもう一回粘ってかなり時間消費。
ドロップ狙って一匹のやつらを相手にしてたら薬草落ちた。
鉄的な何かか鋼的な何かが欲しかったぉ・・・
ネネさん一本ずつじゃなくて一気に全部うってくれたら嬉しいなぁ
必要以上にそろばん転売し過ぎ。保険も意味で多めにあった方がいいのはいいのだけれど・・。

4章
序盤回収カットデスルチャート
オーリン加入前ミネア乙
鉱山 ドードー4匹2逃げ失敗で マーニャのみ生存 その後乙
バルザック マーニャ打撃二連で乙 
その前のオーリンかマーニャどちらを回復するか迷ってオーリンを選択した判断ミスだったと思う
攻めた時に限って薄い目引くんだよね全くもう。

5章
エンドールの地下道でコイン100枚 イラン絶対イラン・・・・ 
魔法の聖水3個貰ってみたけど、交換タイムとファンファーレの時間を取り戻せてる気がしなかった。
タイガー 炎の戦士ニフラム一発
世界巡り 普段エンカしない所でエンカしまくった記憶
メタスラ 微妙だったような
はぐれ  最初のエンカでいきなりツモ 二匹いたので時砂で二匹狙うべきだったかもしれん
     二匹目がブラッドソード4+1と一緒とかいう頭の悪い組み合わせ。
     反射的に逃げてしまったが粘って倒せたkこれ?
キングレオ1乙 吹雪4連発とか知らん 時砂持ってるアリーナを落としてしまったのが悪い
ガーデンブルグ 3エンカ 調査中平均1.3エンカだったんだけどなぁ・・
ベホマラー30ツモ タイム的にはいいのだが、今回に関しては31の方がよかった気がする。
対応が難しいやつらの大群に逃げミスが多かった気がするなぁ・・


ピサロ
3 毎ターンスクルト使われた記憶
4 7回連続2回行動だったけか。もうちょっと大人しくしてくれないか・・
最終一回目 
序盤で早々にメガザルの腕輪を使わされる状況に追い込まれる。
んで、押しきれないままこちらの戦線崩壊。勇者瀕死アリーナ満タン。
ルカニが切れていたのもあって押しきるのは無理だろうと判断。
そういえば希望の祠でセーブしちゃってるので会心でとどめに期待して特攻でもよかったかもしれんなぁ。
乙ったらもっかいデスキャッスル歩かないといかんのだが。
多分こういう時の馬車殴りだろう。うまく使えればもうちょい何とかなったろうなぁ。

ピサロ戦は闘い方自体はあってたと思うのだが、
アリーナ先生・・・豪傑装備で力183はマジで勘弁して下さい。
すべての形態で明らかにいつもより時間掛ってますってば。
いつもカットしてる所の力種まで食わせてこれですか。
どうやら経験値が@1000程足りずにLv32になってなかったらしい。
この辺のLv帯だと6とか7とか上がるはずなのでこれだけでも大きく違ったろうにのう。
って、思い出した。エスタークでアリーナ乙ったんだよ。それがなければということか・・

という感じでプレイ内容的にも運的にもろくなことが無かったことが気がするのです。
次回あるならもうちょっとまともなないようにしたいもんだ。
後は放送しながらのプレイになれることやね。
放送しながらだと冷静な判断が出来て無さ過ぎよほんと。
  1. 2011/04/11(月) 03:04:43|
  2. DQ4(PS版)
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どっちが早いのよ?って話 その2

出し惜しみしてもしょうがないので調べた結果だけでもサクッと箇条書きしておきます。
あなたのPS版DQ4のRTAライフにお役立て下さいな。
細かい調査条件、データ等はちゃんとまとまったらそのうちうpするかもです。
5章しかまだやってないのですが、1~4章でも細かい所ならまだまだありそうです。

というわけで~

PS版DQ4 RTA的にどっちが早いの?選手権

◎ 計測方法
実際動かして、ストップウォッチで計測。
*手動計測の為、動き出すタイミングや止めるタイミング、操作の差などで±0.2s程度は誤差があると思われます。
一応試行回数をN増ししているのでどちらが早いかという傾向はみられていると思います。
タイム差はあくまで目安でお願いします(´・ω・`)
ここに書いてある方法以外に早いルートがある可能性が無いとは言いきれません。
特に最後の蘇生のルートはこれが確定かと言われると怪しいです。ご了承下さい。

○マーニャ加入後のカジノからの脱出時間
ルート
① :徒歩
② :闇のランプエスケープ
・②闇のランプ使用の方が1.28秒程度早い


○大灯台にいるトルネコの撤収時間
ルート
① :左側からトルネコに会いに行く
② :右側からトルネコに会いに行く
・①左ルートの方が0.85秒程度早い
トルネコが消えるポイントは固定らしいので、トルネコの移動距離分左の方が早くなる。


○諸刃の剣回収後の脱出
ルート
① :徒歩 (屋上)
② :闇のランプエスケープ
・①徒歩で脱出の方が1.67秒程度早い


○ライアン加入後のキングレオ城からの脱出
ルート
① :徒歩 (城背面の2Fベランダ)
② :徒歩 (大臣の横のドア入ってきた所)
③ :徒歩 (大臣の横の階段)
④ :ラナルータエスケープ
一位:④ラナルータエスケープ          
二位:③徒歩 大臣の横の階段          +0.75s
三位:②徒歩 (大臣の横のドア入ってきた所)   +1.47s 
ダメ:①徒歩 (城背面の2Fベランダ) +3.02s

*ラナルータが無いからと言って闇のランプ使用は禁物。
マグマの杖回収後に闇のランプエスケープが出来ないのは死亡フラグ。
ラナが無いなら徒歩で大臣の部屋横の階段安定


○メダル王からガーデンブルグまでのアクセス方法
ルート
① :山や森を無視する最短ルート
② :メダル王から西に進み、上陸後出来るだけ山や森を避けて上のフィールド部分を進むルート
③ :メダル王から船で北の陸地を迂回し、山を出来るだけ避けるルート

・エンカ無し移動時間
一位:ルート①
二位:ルート② +1.6s
三位:ルート③ +8.5s

・エンカ回数
ルート① 2.00
ルート② 1.33
ルート③ 1.27

・お勧めルート
一位:ルート②
二位:ルート③
ダメ:ルート①

*山や森を直進するとエンカが明らかに一回増えるのでお勧めしない。
また、船で迂回したとしてもエンカが確定で減るわけでもなく時間もかかってしまう。
なるべく最短を歩きつつ、山や森をさけて進むのがベストであると考える。


○ブランカの祈りの指輪回収後の脱出
ルート
① :徒歩
② :ラナルータエスケープ
・①徒歩で脱出の方が1.25秒程度早い


○風神の盾回収後の脱出
ルート
① :徒歩
② :ラナルータエスケープ
・①徒歩で脱出の方が0.79秒程度早い


○条件別 第1回王家の墓はぐれ狩り時の蘇生ルート
蘇生させてエンドールのフィールドに戻るまでの時間ベスト3

・昼 蘇生費用が足りている
一位:ソレッタ   
二位:ミントス  +2.8s  
三位:エンドール +7.7s
やっぱり青空教会が強い印象

・昼 蘇生費用が足りないのでアイテム売却必要
一位:ミントス   
二位:エンドール  +6.6s  
三位:ソレッタ   +7.4s
ソレッタはアイテムを売る場所が遠いのでミントスが逆転する形に。

・夜 蘇生費用が足りないのでアイテム売却必要(昼にする為に基本宿泊が必要)
一位:ロザリーヒル   
二位:ソレッタ  +10.9s  
三位:エンドール +11.8s
*早そうな所しか調べていませんが、宿が不要なロザリーヒルがダントツで速いす。
ついでに宿に泊るならソレッタですね。

・宿のみ
No. ①エンドール ②ソレッタ
Max.     28.28     28.53
Avg.     27.84     27.72
Min.     27.57     26.79
(n=5)

Min.値を見てもわかる通り、操作技術次第でソレッタの方が1s程度早いと思われる。
豚につっかえたりルーラコマンドをとちったりすると、
エンドールより遅くなるので初級者にソレッタ補給はお勧めしない。


まぁこんな感じです。遅い方から行っていた方、結構おられるのではないでしょうか~
全部徹底出来れば案外馬鹿に出来ない差になってくるんじゃないかなとか思ってます。
まだまだ、どっちが早いのか怪しい所はあると思うので引き続き調べて行こうかなとかなんとか。

ここがどっちが早いかわらかん!とか
これ調べてみたけどこっちのが早かった~
みたいなのがあれば気軽にコメントお願いします(´・ω・`)
  1. 2011/04/07(木) 00:50:56|
  2. DQ4(PS版)
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  4. | コメント:0

どっちが早いのよ?って話

こっちが早いと思ってたのに、実際調べてみると違うルートの方が速かったりすることが結構あるみたいなので
この際はっきりさせておきたいと思い、ちょこちょこと調べてみたわけです。

思い込みってだめだよねやっぱ。
ということで、とりあえず一個だけ


○マーニャ加入後のカジノからの脱出時間
・ 測定区間
スタート :カジノスロット前(マーニャ加入の場所)
ゴール :屋外に出て操作可能になった瞬間
・ ルート
① :徒歩で移動
② :闇のランプエスケープ

・ 備考
闇のランプは道具→ミネアから連打で使える状態で使用

・ 結果
No. ①徒歩 ②闇
1   7.66   6.39
2   7.88   6.53
3   7.63   6.49
4   7.81   6.34
5   7.69   6.54   差(①-②)
Max. 7.88   6.54   1.34
Avg. 7.73   6.46   1.28
Min. 7.63   6.34   1.29


・ 考察・結論
②闇のランプ使用の方が1.28秒程度早い
移動距離もさることながら、画面切り替え二回の時間が掛かっているのが効いている。
ストップウォッチスタートと同時に闇のランプをコマンド選択が難しい為
計測スタート→コントローラに持ち替えて闇のランプ使用として測っているので、更に0.1~0.2秒程度差がつくと思われる。


確実に縮まる1秒を笑うやつはその1秒に泣くのですよ?!
  1. 2011/04/05(火) 01:02:55|
  2. DQ4(PS版)
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