FC2ブログ

GXのブログ(仮)

5章3時間切りの壁が分厚すぎる件

何回やっても5章が3時間切れんのよね
3時間~3時間5分安定すぎる。
特にここ最近4回の5章のタイムが
3:01:41
3:01:02
3:01:52
3:00:39

なんじゃこの無駄な安定感。逆に驚きだわよ。
毎回どっかしら運が悪いか自分が下手でグダル。
メタルが調子いいとエンカボスツンだったり、エンカボスがでれるとメタルがツンになる感じか。
メタル運普通で事故が無ければ3時間切り余裕のはずなんだがなぁ・・
フェイスボール4匹に先制されて4人ともマヒか眠りからの延々息コンボとか無理でしょうよ。

エスターク撃破から終わりまでは一時間切りたいなぁ。1時間1分が多いんだよね。Lv高くて57分とかもあるのはあるんだけどさ。
Lv31ツモで1時間切り安定させたい。アイテム管理をもうチョイしっかりすればいけるかなあ。
雑魚対処で入れ替えしまくるから誰が何を持ってるか確定しにくいのよね。この辺ある程度決めてなんとかかんとかで1分位詰まるんじゃないかなとか。

後はコマンド精度だろうなあ。入力ミスして何回×で戻ってるねんって話でね。
この辺完璧にすればあと5分くらいは余裕で詰まるでしょう。
それほどへたくそと言うわけです。
この辺が記録を出してる人と自分との決定的な差だと思う。
特に5章で出来ること多くなってくるとね、もういろいろひどいww

○4章RTA一発勝負
タイム:23:18
デスルーラチャートの本気来たこれ。
静寂の球を取ってから10秒足らずでのデスル成功。
メイジももんじゃ先生マジでももんじゃすぎる。
マーニャがLv1でやられていなければ22分行けたろうなぁ。
後は炭鉱辺りで若干グダッタのが響いたか。
それでもこういうタイムは本番で出せよって話ですよね。

ちょっとメモ
コーミズのG回収はやはりカットしたい。
全滅するので+120Gになる。エンカが確定で一回、下手すりゃ二回増える。
こんなところでエンカしててもいいこと無いっての。さっさとデスルしてハバリアで狩った方が自分はいいと思う。
ついでにGが足りても経験値が足りんっていうね。Lv5.5で挑むなら別なんだが、HP低くて悪い目引いたら即終わりってのはやっぱきつい。
やるなら5.6で3つ目の命の木の実を状況次第で分配する感じがいいかなあ。
タイムと安定を両立させる意味では。


そういえばついったーのアカウントを取ってみたのだが、いまいち何をどう呟いていいのかわからん。
見てる感じ適当でいいみたいだけどw
スポンサーサイト



  1. 2011/03/29(火) 00:25:42|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです

インフルやら地震やらで更新自重してたら
さぼり癖がついてさっぱり音沙汰無しになっちゃいましてですね。
忘れてないですよ。むしろがっつりやってますよ。
ということでオフラインで通しでやってみました。

1章:0:16:14
2章:1:12:08
3章:1:39:48
4章:2:05:15
バルザック :3:19:06
エスターク :4:07:22
クリアタイム:5:06:56

・一章
Lv3
0乙
エンカ運良

・二章
メタル1 Lv10手前の狩り終盤
Lv11 力38
一回で突破 
サイモンで会心

・3章
鋼3600G程度
女神像洞窟エンカ普通
転売1往復
親父デレ

・4章
闇のランプ未回収チャート(ただのミス)
炭鉱エンカツン

・5章
小僧までエンカツン
タイガー二フラム1ターン目
闇のランプ無いせいで昼夜調整グダグダ
一回目メタル狩り 22分35秒
キングレオ 吹雪0のでれでれ
バルザック ヒャダルコ乱射ツンツン
魔人像 ブリザードマン先生3匹のザキザラキ乱舞
二回目メタル狩り 20分8秒
ベホマラー 32 ザオリクベホマズンチャート
エビプリルカニ効かずツンツン
バトラー発狂モード
石葉っぱカットチャート
3形態スクルト甘い息連打のグダグダ
4形態一回行動多め 瞑想0
最終デレ メガザル無し


まぁという感じでございまして。
一応の自己べは更新。内容的には微妙なので詳細は端折り。
二章のタイム的に簡単に更新できるだろうしのぅ
それにしても闇のランプ未回収とか酷いwwww
オーリン仲間加入のタイム早かったから満足して回収忘れたらしい
まあ2分ロスくらいかなあ。

最近PS4やる人増えてうれしい限りですよ。
自分も頑張らんとなぁw
  1. 2011/03/28(月) 03:55:20|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザリカバリーRTA

長らく放置してしまってました。
本当は月曜日に有給とかとったので適当に配信で練習でもやろうと思ってたのですが。

なにやら日曜の昼頃からすこぶる体調が悪くなりましてですね。
日曜の3時くらいから月曜の3時くらいまで寝込んでたんですが、さっぱり良くならず、
さらっと体温を測ってみたら39.8℃とかヌルめの風呂が好きな人なら適温じゃねーの?
見たいなわけのわからん温度が表示されましてですね。あわてて病院に連れて行かれましたよ。
診察受けてる途中でも意識ぶっ飛びそうになってたものな。危ない危ない。

そんなこんなで、一応火曜の夕方にはなんとか活動出来るくらいには復活したのですが、
移してはいけないという大義名分を基に会社を休んでのんびりしとるわけです。

まぁ~たまにはいいよねw
  1. 2011/03/10(木) 01:24:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FMEAutomaterの設定とか四天王戦のネタとか

FMEAutomaterの設定・・やっとなんとかなったぉ・・・・。
グダグダでごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
IEでずっとやろうとしてたけど、どうやってもうまく認識してくれず。
とりあえずと思ってFierFoxにしてみたら一応認識してくれた。
細かい設定とかはまだだし、コメビュの設定もおかしくなったんだが多分何とかなると思う一応。


放送中にさりげなく無解説でやってた四天王戦ネタ。

○アンドレアル
皆殺しの剣使用Ver.

・1ターン目
勇者:ラリホーマ
アリ:皆殺し
クリ:スクルト
ブラ:バイキルト→アリーナ

・2ターン目
勇者:ラリホーマ
アリ:皆殺し
クリ:スクルトorベホマラー
ブラ:バイキルト→勇者

ここで最初のターンにラリホーマがHITしたか、更にどいつが寝たかで分岐。
BやCならそのまま続行
一番左のやつ(A)が寝ているならブライの行動をヒャダインに変更。
↓ヒャダインを使う理由についてグダグダ説明

DQ4の攻撃ターゲットは同じグループを攻撃した場合、対象グループにいる敵のHPが同じなら左から攻撃する。
そして、HPが異なっているなら、一番HPが減っている敵を優先して狙う、と言うような感じになっているっぽい。
ボス戦やイベント戦での敵のHPは設定されているHP満タンの状態で出てくる。
要はアンドレアルの最初のHPはみんな450なので攻撃が行くのは左側から。
このまま攻撃したら確実にAに攻撃が行く為、せっかく寝たのに起こしてしまうわ倒してしまうわでもったいない。
ヒャダインでダメージを与えた場合、BかCのダメージがAより大きくなった場合、そいつに被攻撃権が移る。
これが狙いです。そういえば、敵のHPに差を付ける為だけならヒャダルコの方がいいかもしれんね。
ばらつきとダメージは少ないけど、エフェクト的には。
ダメージは守備力0の状態ならアリーナと勇者のバイキルト攻撃だけで足りるんですよね。

うまい具合にいけば3ターン目終了時、一匹撃破+寝ているやつ一匹の状態を作ることができる。

まぁ、最初のターンにAが寝たとき限定の不確定な小ネタなのですが、
うまくはまれば枠が空いた状態で敵が行動出来るのは一回あるか無いかに抑えられる。
仲間呼ばれまくってグダグダになるよりはいいんじゃないかな~と思います。

○エビプリ
・1ターン目
勇者:天空の剣
アリ:そろばん
クリ:スクルト
ブラ:ピオリム

・2ターン目
勇者:攻撃
アリ:攻撃orそろばん(スモールグールが残った場合)
クリ:スクルトorベホマラー
ブラ:ルカニ

全体呪文2ターンで4連打、残ったスモールグールの打撃、クリフト後攻等など、面倒なことが重なると序盤で戦線が崩壊します。
特にブライが死亡すると撃破スピードが著しく落ちるので最初のターンはピオリムを入れたい。
2ターン目にはピオリムが入っているので確実にブライはエビに先行出来るのでルカニを跳ね返されたりする心配もない。
クリフトにも殴らせたくてはぐれ剣を装備させているから勇者に天空の剣固定だからこの方法しか無い。
というのもあるのですが・・!

アリーナに天空を使わせて最初のターンからルカニを狙う場合

アリ:天空 → エビ:マホカンタ → ブライ:ルカニ(反射)
ってな具合になって跳ね返されたりとかありそう。
確認とかしてないんで無かったらごめんなさい。

後、最近は自分は勇者アリーナにバイキルト+スクルト2回以上が入ったらブライにはマホカンタを使わせてます。
利点は3つほど

1.ブライの回復の手間を省く
 勇者以外は呪文耐性が無いので素のHPだけで敵のマヒャドやらバギクロスやらに耐えないといけない。
 ブライが一番HPが低いので一番に回復する必要が出てくる。次にクリフト。
 マホカンタを張っていればブライは無傷。
 次のクリフトはブライの分のベホマラーも受けられるので一気に満タンになる。
 勇者は耐性のおかげで余裕で耐えるしアリーナはHP高めなので大丈夫。
 という感じでクリフトが回復に追われる状況が減り攻撃に参加できるようになる。
 はぐめた剣装備させてバイキルすればダメージ170くらいはいくんだよね。結構強いでしょ?

2.クリフトのベホマラーのボレロ吸収判定を2回にする。
 ベホマラーとかスクルトとか、跳ね返ってきた呪文でも受けた時も吸収します。省エネおいしいです。

3.バギクロス反射ダメージ狙い。一発跳ね返しで約90。無効になることもよくあるのでおまけ程度。
 しかし、最後にバギクロス反射で倒れるのは妙にシュールでいとをかし。

流石に勇者アリーナにバイキルトを掛ける方が早く倒せるので優先順は後ろの方ですが、マホカンタ使うのも意外といいと思うんだうん。

○ギガデーモンの手前の石造
最初の二本の柱の横を通った瞬間から十字キー左上を押しっぱ、そして、左奥の石造ブロックの真ん中辺りまで来たら左を押すのをやめて真上に進む。
こんな感じでやってます。
一番最初の柱を左に押すイメージでやると成功しやすいかもしれないです。
タイミングとって一瞬止まったりとか他の方向を向いて調整したりするよりは慣れたら安定すると思います多分。

それよりはギガデーモンの痛恨に安定感が無さ過ぎて困る・・・。
  1. 2011/03/03(木) 02:10:32|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

GX

Author:GX
ドラクエのRTAやったり、変な攻略やったり

'10年度ログ 
DQ4RTA挑戦時ログ 
PS版DQ4RTAレポート

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
DQ4(PS版) (49)
DQ10 (2)
DQ3 ReTA観戦記 (5)
ポケモン (1)
2014夏 PS/PS2版DQ ReTA大会 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR