FC2ブログ

GXのブログ(仮)

むぅ・・

テスト配信的なものをやってみてるわけです。
ぐだぐだ放送に付き合って頂いた皆様。ありがとうございました。

覚えることが中々多くて困るのう。
FMEの設定とかゲームの動画と音配信は一応出来た。
後は実況する為にマイク音声も同時に入れたいのだけどうまくいかないと。
ステレオミキサーとやらは何とか出てきたが、
どうやら使ってるマイクがUSB接続のタイプで、それが実況に向いてないらしい。
マイクを入れるとゲーム音までマイクの方にいってしまう。
逆にマイクを差さないと当然声は入らないとかそんな感かなと。

それにしてもあれやね、配信しながらやってると全く頭働かんね。
しょーもないミスしまくる・・・
慣れたらなんとかなんのこれ?(;´・ω・`)
スポンサーサイト



  1. 2011/02/25(金) 01:00:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4章が楽しすぎる件

三回ほどやりまして~
25:42 自殺ルーラせず 逆に鉱山で自殺ルーラ
24:20 鉱山順調 星のカード引いて一気にLvアップ
26:56 洞窟内エンカ多め 鉱山でマーニャ乙 マーニャLv5で特攻


○一回目
序盤はエンカデレの為徒歩で脱出。
鉱山では命の木の実ゲット後にドードー4匹に抹殺された。
回収の順番は火薬壷→木の実なのだけど、木の実回収前ならどうした方がいいか。
HPを見て行けそうなら取りに行くのは諦めてもいいかもしれんね。
後は2章の出来と挑戦時の状況によりけりかもしれぬ。
Lv5が一人いてもバルザックは一応ほぼ勝てるのでLv6命カットでもいけるのはいける。
ちょっときつくはなるが・・・。

○二回目
タロットは二回までは引いてはいけないを引く確率は低いはずなので、使ってみるのも悪くないかもしれない、
と思って使ってみた。一気に経験値稼げたので狩り時間短縮できたのは間違いない。
更に博打要素が上がるのでギャンブラー向きではあるがなくは無いか?
でも、いい効果がでないことの方が多いからなぁ。まぁ使わん方が無難よね。

○三回目
鉱山内でパンプドッグ*4は勝てるかどうかがギリギリ所だなぁ。
今回は眠り攻撃でマーニャが寝て回復できずにマーニャが乙。
ミネアが回復手段が無くなっていたのが原因で、ホイミ一回のMPか薬草一個持たせていれば死なずに倒せいた。
と言うことはこれはプレイングミスかなぁ~。ミネアのMPが尽きた時点でまだ洞窟の奥なら薬草を一、二個渡すべきかも。
んで、先にミネアの薬草から消費していく感じがいいかな。

◎チャート微調整&memo
最初の楽屋の薬草はイラン。買い物する時邪魔。マーニャに9個も買えば十分足りる。
毒消し草一個は削るのはやっぱちょっとキツイ。
洞窟の最初のフロアでつけられるとオーリンを仲間にするまでに薬草を大量消費するか死ぬかしかなくなる。
2人ともつくとかなり面倒なので最低一個は欲しい所。
最初の命はミネアに使う。装備面の耐久力とホイミ用にMPを稼ぐ為に優先してLv上げしたい。
そしてマーニャよりもLv6の必要経験値が40多い為、最終的にLv6まで上げる時にミネアの経験値が少ないのは宜しくない。
メイジももんじゃ先生はデスルーラ職人。さりげに攻撃力30もあり、裸の姉妹なら14とか普通に食らえる。

という感じで中々にタイムも内容もそれなりに安定してきた。
雑魚の戦い方、倒す逃げるの判断、そして買い物アイテム管理の最適化。
この辺が二年前というかこの前に久しぶりにやった頃に比べて格段に良くなったからのう。
まだまだ反省点は出てきそうだけど、そろそろ他の章をやるべきか。
特に2章前半と3章、そして5章の世界巡りの辺りと4天王&ピサロ
特にピサロは上手く戦い過ぎようとして逆に時間かかってるのが痛い。
死者が出ないで戦えるのはいいのだが、その分勇者が攻撃してないので結果的に遅くなってる。
もう少し壊滅手前ギリギリ位を攻めないといいタイムは出せないなぁ多分。
ピサロ最終形態だけは昔の方が間違いなくうまくて速かった。
伊達に毎日のようにピサロと遊んでなかったねマジで。
また一日1ピサロとか基地外なことでもやろうかしら(ノ゚∀゚)ノ


それはそれとして
連射機に慣れてきた、PS2-90000も買った、メモカも買った、PCも買った、キャプチャーで動画取りこめた、キャプチャと同時にテレビに出力も一応出来た、マイクもついた。
そろそろテスト位やってもいいかもしれない。
例のリレーの件でも中途半端にやるだのやらんだの言ってて迷惑掛っちゃてもアレだしねぇ。
早く帰ってこれた平日か週末にでも~
  1. 2011/02/22(火) 00:00:12|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4章チャート Ver.2

-四章-

○モンバーバラ
薬草       楽屋 つぼ
80G       観客席の床
絹のローブ   たんす

○コーミズ
皮の盾  民家タンス
不思議な木の実  壷
命の木の実  墓の前
35G        タンス

皮の盾装備 → ミネア
命の木の実使用 → マーニャ

・道具屋
[売る] 
絹のローブ(ミネア)
不思議な木の実(ミネア)
[買う]
羽帽子 → ミネア
羽帽子 → マーニャ
薬草*9 → マーニャ
キメラの翼*2→ミネア 
毒消し草 →ミネア

○コーミズ西の洞窟 
オーリン仲間に オーリンゲット後は敵と戦いLvを上げながら進む。 
闇のランプ
命の木の実 → マーニャ
静寂の球
自殺ルーラ
キメラの翼 → コーミズ

○キングレオ
200G       大臣の部屋タンス
踊り子の服    2Fタンス

○ハバリア
・防具屋
[売る] 
踊子の服 (マーニャ装備)
[買う]
毛皮のコート → マーニャ

○アッテムト
うろこの盾 → ミネア

○鉱山
不思議なきのみ
銀のタロット → ミネア
命の木の実 → ミネア  


脱出後 キメラの翼→ハバリア

鉱山脱出までにLvが6,6になっているのが理想ですが、出てくる敵によってはなっていない場合があります。
炭鉱内ではすんなり倒せる敵が少なく死亡することもあるので、ハバリア周辺で稼ぎます。

G確認 350G程度あるか?

○ハバリア
宿に泊まる

・防具屋
[売る] 
踊子の服 (マーニャ)
不思議な木の実(マーニャ)
皮の盾(ミネア)
銅の剣(ミネア)
絹のローブ(ミネア装備)
[買う]
鉄の鎧 → ミネア

・道具屋
[買う]
薬草8個まで → マーニャ
聖水*2 → マーニャ
キメラの翼 → ミネア

キメラの翼→キングレオ

○キングレオ
火薬壷を大臣の横で使う

[BOSS]バルザック

力の種   つぼ
乗船券

不思議な木の実   船底 タル 左下
確認:不思議な木の実(マ)→ミネア
ルナに話す
船長に話す 
*話す前のフロアで画面回転調整

不思議な木の実をミネアに持たせるのは5章の買い物の準備です。


ということで赤色をつけてみました今回のチャートの肝。
静寂の球回収後に積極的に自殺ルーラ(ニコ生風に言うならデスルーラ?)を狙っていきます。

実は静寂の球を取ってから地上に出るまで3分くらいかかってたりするんですよね。
主にエレベータの時間と雑魚戦で。倒せるのとLvが足りないので戦ってる場合が多かったんですが、
ここに出てくる敵ってそれほどおいしくない。キノコとかメラゴーストなんて経験値6ですよ。
後半の敵の半分以下ってレベルじゃない。結局一匹一発オーリンの打撃は必要ならハバリア周辺等で戦う方がお得なのは明らか。
自殺ルーラをする場合、スムーズにいけば玉回収からコーミズにキメラまで30秒掛らない。
多少Lvは低いですが、これもキングレオハバリア周辺などで1.2回戦えばすぐ追いつきます。

この方法の利点は道中でどっちか死のうが毒食らおうが大して問題無しという所。
むしろ毒つけてくれたほうが死に安くていいという。
更にはエンカがデレて自殺しにくい状況なら、自殺ルーラを狙わず戻る普通のチャートに移行すればよいという両対応可能。
エンカがでれているので普通に戻ってもタイム的にはお得になっているはず。

金策についても持ち物を調整すれば特に問題なし。洞窟内の240Gを取らなくても丁度足りるほど。
安定を取るなら回収の方がいいかもしれないですが。

一つだけネックなのはオーリンが勝手に敵を倒してしまうので、死ぬ時に多めの敵が出てこないとスムーズに逝けないのが悩み。
死ねる相手が出てくるか、玉入手前までにいい具合に姉妹のHPを調整できるかがカギ。
そのために、キノコには毒つけてくれーとかわけわからないこと叫んでます。
並びをオーリン最後尾にしたり、毒ほったらかしにしたり、回復させなかったり早めに装備外したり、
単体の時や相手が2匹でこっちが二発で死ぬ場合、あえて逃げ失敗を狙ってみるとか色々試してます。
スムーズに行った時は2分は確実に早くなると思う。
スムーズに死ねずに多少手こずろうとも普通に戻るより遅くなることはなさそうな感じ。

守備力を強化して死亡のロスを無くそうとした前回と真逆の発想。いかがでしょうか~?

力の種回収を5章に回す、皮の盾回収などLieGameさんのネタも存分にパクって参考にさせて頂いてます。
いい所はどんどん自分のチャートに反映させていかないと今の時代についていけませんってば!
  1. 2011/02/20(日) 15:51:21|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1~4章区間アタック

章  タイム     備考
1  0:18:57(0:18:57) 手先1乙
2  1:22:30(1:03:33) メタル0
3  1:53:00(0:30:30) いつも通り
4  2:16:55(0:23:55) 新チャート

一章は一乙ならこんなもんでしょ?
二章はメタルは置いといて前半が下手すぎ。練習が足らん。
3章は転売親父が割とハッスルしてた。そういえば連射機をちゃんと導入してから初めて3章やったけど、めっちゃ楽ではやい。多分手動連射と一番差が出る章じゃねここ?

ということで、ですよ。
4章はキテルよねこれ。
エンカは多少デレてたとは言え、各所で細かいミスしまくり。
バルザックも会心出てないし、むしろ堅実に立ち回ってスピード二の次。
それでいてこのタイムよ?まだ1分、下手すりゃ2分いけるな。
もう4章とか早くするのは運以外無理でしょとか思ってた、そんな時期がありました。
うまくはまれば今のより2分以上の短縮効果あり。
はまらなくても従来より遅くなることはないと思うよこれ。

まあ新チャートとか御大層なことを書いておいて大したことはしていないんですけどね!


あと、新しいPC買いました。割と八百屋で大根買う勢いで適当に。
サクサク動いておいしいです。
とりあえず、設定いじったりよく使うソフトインスコしたりとか~
  1. 2011/02/20(日) 03:56:03|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4章区間アタック

久しぶりにやってみた

一回目:28:34
二回目:27:52
三回目:25:37

最初の二回は結構グダった。
っていうか毒消し3個持って行って足りないとかどういうことよ?
三回目はなかなかいい感じ。流れに乗れたというかうまくかみ合ったというか~

4章RTAって難しいよね。一番RTAプレイヤーとしてのスキルが問われる章だと思う。
何回やってもどっかしらあそこはこうやった方がよかったと思うような場面が出てくるのものなぁ。

○命の木の実3個の割り振りについて
5章的にはマーニャ3のが色々いいんですけどね。
ミネア1マーニャ2のが4章は安定するんだよね~

バルザック戦に限って言えば、HP満タンで炎+打撃と打撃+打撃(防御)を確実に耐えるかほぼ耐えるかの違い。
最大値付近連続で出ないだろーとか思ってると食らって死んだりするのよね。

ミネアのHPの上がり方次第で3個目の木の実をミネアに使うかどうか決めるとか?
安定とるなら最初からミネア1マーニャ2だろうなぁ…
  1. 2011/02/17(木) 01:53:09|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3回5章区間アタック

記録3:05:07
3分半の更新
二回のメタル狩り合計で2分くらい早いので微妙なとこなんですが。
それでも世界巡りで2乙とか天空の塔で3エンカでしかもバアラック大量で逃げれずにgdgdったりとか、
色々あった割に早くなってんだからいいんじゃね?みたいな。

エスタークの戦い方をちょっと変えてみた。
バイキルト打撃が入る数が増えたので多分早くなってると思うよ。

あとはあれだな~アンドレアル。
今回は皆殺し無しパターンだったが、こういうときに限ってラリホーマが効かなかったり
仲間呼ばれまくったりで困る。
皆殺し無いパターンに比べて枠が空いたときに的に行動される回数がどうやっても2~3回は多くなるんだよなぁ。
マーニャがルカナンさえ使えれば!と思ったけど覚えないのよね。

慣れてきたのかやるたび早くなってるので、3時間切りくらいはそのうち出来そうよね。

  1. 2011/02/15(火) 01:07:43|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5章区間アタック Revenge!

羽ペン消滅まで3:08:45
前やった時より11分程早くなり、さりげなく5章区間自己ベ。

メタル運は前回に比べて二回合計で4分ほど早い。-4分
船入手後の世界巡り -4分
ピサロ -5分

逆に遅くなった所がベロベロで開幕から10ターンマヌーサ状態。+1分
エスターク城でエンカウント逃げ運ツンツン。          +1分

他は±1分以内で速かったり遅かったり。
前ほど酷くないけどまだ色々とグダってる所多数。
後、ピサロ戦が下手になり過ぎ。特に最終形態とか5分くらい掛ってるし。安定を追い過ぎな気がする。
前は平均3分半位で倒せてたと思うんだけどな~
最悪メガザルで何とかなるので、メガザル発動まではもっと無理して攻めた方がいい、タイム的に。
もうちょい練習して感を取り戻さんとなぁ。

連射機の扱いは大分慣れてきた。
慣れるとこっちのが断然早いねやっぱ。
  1. 2011/02/14(月) 00:07:21|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6章までRTA概論

概論という名の箇条書き、とりあえず現状のまとめ

1.ざっくりメモ
5章のデスピサロをメガザルの腕輪、雫を温存し代わりにベホマズンを使って倒す。
葉っぱは世界樹で拾った一枚のみ可。使用した場合、花を取りに行くついでに再回収のこと。
もう一枚のデスキャッスル内の葉っぱはピサロ勧誘時に回収。
素早さの種は基本温存。ピサロに全部食わせて疾風のバンダナ装備で先行回復が割と期待できる、但し過信は禁物。

海老プリ前でアリーナLv36、クリフトLv35になるとHP的に安定。
Lv35,Lv34がおそらくギリ。もう一つ低いと結構きっつい。
アリーナがしゃくねつ+輝く息に確定で耐えられず、
クリフトが輝く息やたたきつける中乱数で落ちる。

2.5章チャート変更点
・素早さの種温存
・Lv上げは四天王終了後に勇者ベホマズンまでが理想。海老プリ前アリーナLv35までのが安定的にはいいかもしれない。
・女神の腕輪回収
・闇の洞窟で種と一緒に3280G回収
・かけ橋の塔でミラーシールド回収(売却用)*光のドレスのがいいかもしれないけどどっちがいいだろふ。他にいい金策アイテムないかな~?
・雫、腕輪温存

2.6章簡易チャートmemo
女神の腕輪をクリフトに装備

○デスパレス
祈りの指輪
ほしの欠片→勇者

○ゴットサイド
防具屋
てっかめん、ドラゴンメイル購入→ライアン

○クリア後ダンジョン
力の指輪
世界樹の雫
リレミトでいったん脱出

エンカが2回位あるので多少遠くても出た方が安心安定な気がするのよねここ。

勇、ア、ク、トで再度突入

素早さの種    350G宝箱
命の指輪     素早さの種宝箱
不思議な木の実  左側
命の木の実    炎のフロア下の方
メガザルの腕輪  たる左
天使のレオタード 左側宝箱

力の指輪→勇者
天使のレオタード→アリーナ
命の木の実→アリーナ(クリフト)HP次第で~
守りの指輪→ブライ

○親子丼戦

○世界樹の花(葉っぱ)回収

○ロザリーヒル
ロザリー加入

○デスキャッスル
世界樹の葉回収

○ピサロ仲間に

○装備アイテム渡し
力の指輪、疾風のバンダナ、はぐめた剣、ライアン防具3点セット、葉っぱ一枚 →ピサロ
時の砂、雫4個、メガザルの腕輪4個→アリーナ
隼の剣、賢者の石、葉っぱ一枚、祈りの指輪2個、命の指輪 →勇者
守りのルビー、皆殺しの剣、奇跡の剣 →緑

○海老プリ戦


3.親子丼戦
○装備
ア:キラーピアス 天使のレオタード 金の髪飾り 豪傑の腕輪
勇:天空セット 力の指輪
ク:はぐめた剣 ボレロ 力の盾 鉄兜 女神の腕輪
ブ:毒針 水の羽衣 うろこの盾 (皮の帽子) 守りの指輪

○持ち物
ア:時の砂
勇:ほしの欠片
ク:-
ブ:賢者の石

○敵行動パターン
・卵
1回行動
A:輝く息orしゃくねつ→*スクルトorメダパニ→Bへ
B:攻撃、輝く息、*波動、*ベホマラー *ザオラル →Aに戻る
スクルトorメダパニはHPが減ると使わない。
逆にベホマラーはHPが減ると使うらしい。使ってたと思うけどあんまり見たことない気がする。
ザオラルは鳥が死んでると使用、ということらしい(いつも卵を先に倒してるから実際見た記憶がない。)
波動は多分こちらの補助呪文に反応。

・鳥
1~n回行動。3回までは普通にある。5回行動とかもあるそーな?
羽撒き、岩石落とし、力ため、痛恨打撃、体当たり、大防御、正拳突き、回し蹴り 
これで全部かな?

・戦い方
最初の二ターンはア:防御 勇:ベホマズン ク:スクルト ブ:ピオリムで補助で固める。
ピオリムが二回入らないとクリフトが鳥に後攻するのでキツイ。
その後アと勇は卵を攻撃、クはスクルト切らさない様に気をつけながらベホマベホマラーで回復。
ブはピオリム切らさない様にルカニバイキルトを順番に。

最初のターンにアリーナが防御+ピオリムをしておけば、次のターンのアリーナの先行時の砂がほぼ安定。
卵が波動を自重しなかったり、しゃくねつ+岩石痛恨などなどで死者が出たら容赦なく時の砂。

スクルト3回以上で鳥は一部の攻撃を除いてほぼ封殺。
後は波動や危ない攻撃が来ないうちに速やかに卵に退場頂く。

卵を倒せればほぼ勝ち確。但し、ピオリムが切れたタイミングで岩石痛恨乱射とか言う底力を見せられたりするので油断禁物。
卵を倒したら控えメンバーに入れ替え。無駄な経験値が入らないようにご退場願う。その時はマーニャはルカニ使ってもいいかもね。

卵を倒すまでに壊滅的な攻撃が来なかったり、波動を連打されなければ勝ち。
結構な時の砂運ゲーになるので、戦闘前の並び変えを忘れると面倒。

4.海老プリ戦
○戦闘開始時装備
ピ:はぐめた剣 ドラゴンメイル ドラゴンシールド てっかめん 力の指輪
ア:キラーピアス 天使のレオタード 金の髪飾り 豪傑の腕輪
勇:隼の剣 防具は天空セット 命の指輪
ク:奇跡剣 ボレロ 力の盾 鉄兜 守りの指輪

○持ち物
ピ:葉っぱ 疾風のバンダナ
ア:雫4 メガザルの腕輪2 時の砂
勇:賢者の石 祈りの指輪2 葉っぱ
ク:皆殺しの剣
魔法の聖水は持たせるならピサロかクリフトか、どっちがいいかな~?

第1形態
HP1800 1回行動 ルカナン約9割 守備力150
通常打撃、マヒ打撃、メラゾーマ、凍てつく波動、しゃくねつ、めいそう


・戦い方
ピ:敵が寝てないならバンダナ装備でラリホーマ、寝ているならルカナン、ムーンサルト
ア:基本攻撃
勇:基本後攻でラリホーマ
ク:皆殺し→スクルト

寝ます。
ピサロと勇者の先行後攻のコンビラリホーマで封殺。
回復はなるべくピサロで。
撃破前に勇者はラリホーマ分のMPを祈りで回復、クリフトはスクルトを重ね掛け。第2形態以降に備える。

第2形態
HP2000 1~2回行動 ルカナン約7~8割 守備力150
通常打撃、踏み付け(強打撃?)イオナズン、激しい炎、しゃくねつ

・戦い方
ピ:ルカナン HPに余裕あり:ムーンサルト 回復必要:ベホマ、ベホマラー
ア:基本攻撃
勇:基本後攻で賢者の石
ク:皆殺し→スクルトを切らさない様に伸ばす。後は防御なり回復なり。

ルカナンをかけてアリーナピサロで殴るだけ。
打撃系はスクルトが効いているのでほぼ無効。
全体攻撃を勇者の石とピサロのベホマラーで回復していけばそれほど苦戦はしない。
全体攻撃二回攻撃が続くとなかなかキツイんだけども。
しゃくねつ+イオナズンでクリフトは落ちるので防御しててもいい。
下手に死なれると蘇生手段が勇者のザオラル頼みになるのでキツイ。
発狂して勇者クリフト両方殺されたら時の砂のがいいかも。

ここまでは出来るだけアイテムMPの消耗無しで行きたい。第3形態からが本番。


第3形態
HP2000 1~3回行動 ルカナン約2~3割 守備力170
A:打撃+しゃくねつ→叩きつける→ふみつけ(強打撃)+波動
B:通常打撃、たたきつける、しゃくねつ、凍てつく波動、イオナズン、メラゾーマ、ふみつけ →Aに戻る
行動パターンは多分こんな感じ。戦って見た感じでもネットで調べた感じでも。
叩きつけるは固定ダメージ150+(通常打撃/2)だと思う。スクルトガチガチの時は150食らうし。

・戦い方
ピ:ムーンサルト 回復必要:ベホマ、ベホマラー
ア:基本攻撃 状況次第で雫、メガザル装備
勇:基本後攻で賢者の石 初手は後攻ベホマズン
ク:基本後攻でベホマラー、たたきつけるのターンは防御、波動のターンにスクルト 死者が出たらザオリク

ルカニは効きにくいので諦めてそのまま殴る。
魔人切りでもいいかもしれないけど、期待値的にはムーンサルトのが上。
アリーナは結構会心を出すし無理に守備力を下げる必要はない気もする。


第4形態
HP3800らしい 1~3回行動 ルカナン10割 守備力200
A:輝く息→凍てつく波動→強打撃→(マダンテ→MP回復)→Bへ
B:たたきつける、しゃくねつ、輝く息、メラゾーマ、ふみつけ、強制睡眠→Aに戻る
*マダンテはHP半分程度になってから。

・戦い方
ピ:初手ルカナン ムーンサルト 回復必要:ベホマ、ベホマラー
ア:基本攻撃 状況次第で雫、メガザル装備
勇:基本後攻ベホマズン すきを見て祈りの指輪 見方が寝たらザメハ
ク:皆殺し 波動誘発の為にスクルト一回 死者が出たらザオリク

まぁこんな感じでルカナンが100%効くので守備力を下げつつ打撃攻撃。
残ったMP消費アイテムフルに使って敵の攻撃しのぎつつアリーナの打撃メインで削っていく感じで。

第3第4形態はザックリ書きすぎた。というか長すぎてバテタ。
そのうちもっと細かく書きます。

腕輪は一個は勇者でもいいかなーとか思ってるんだよね。
現状アリーナで何とかなってるんだけども。

プレイしながらじゃなくて全部記憶とメモだけで書いてるから間違ってたらごめーんね。
  1. 2011/02/12(土) 02:55:36|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリフトをAIにして後攻でベホマラーやらザオリクやら使い分けてもらうという素敵な作戦。



エビルプリーストの叩きつける、勇者に205のダメージ。勇者瀕死。


GX「よし、クリフト!そこじゃ!勇者にベホマじゃ!」



クリフトはホイミをを唱えた、アリーナのHPが回復した。



・・・



瀕死の勇者ほったらかしで微妙に満タンになってなかったアリーナを回復する緑。


・・・・


つっかえねええええええええええ!!

クリフトだけ命大事にじゃなくてアリーナ大事にとかあんの?
そこまでキャラ設定作らんでいいと思うよ・・・・というかむしろ勘弁してくれ。
  1. 2011/02/11(金) 00:56:23|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5章だけRTA

久しぶりにやってみたよ。

前にやったのが去年8月今が2月だから正味半年ぶり。
タイムは羽ペン消えまで3:19:32とまぁいい感じに遅いwww

・・・・

んとですね、チャート覚えてなくて各所でグダグダだったのは間違いないんですけど、
連射機導入したものの、ちゃんと使いこなせず粗ぶってコマンドミスリまくったりとかもしてたんですけど。
それでも言い訳をさせてもらうとメタスラはぐメタ狩るの時間かかってたんですって。26分位。
それ以上にデスピサロが超絶発狂モードだったんですって!
ピサロだけで20分位戦ってるという死闘っぷり。いつもは13分くらいなのによ。
第1と第2は問題なく。
第3形態で甘い息とスクルトばっかりやってきやがってさっぱり戦闘が進まず。
第4形態はそれほど苦労せず倒せたんですけどね。
第5形態終わり頃から本気だして着やがりましてですね。
第5~6またいで激しい炎10連発位されてその後打撃一発はさんでまた炎炎炎炎、
第6撃破前頃にはアリーナの雫2個と葉っぱ一枚使わされるわ、
第4形態開始時に満タン近かったクリフトのMPが30位だわ、
しかもとどめのターンで激しい炎二発食らったまま最終形態突入しちゃうわでもうてんやわんやですよ。

しかも最終形態もツンツン状態は継続してましてですね。
最初のターンにルカニ入れようとしたマーニャを輝く息+炎で抹殺し、(マーニャのHP高めだったから輝く息は余裕で耐えた)
HP削れてスクルト切れたアリーナをピンポイントで打撃二発で殺したり
補助呪文かかってるの無視して輝く息+αばっかりだったりね。

最終的に
勇者HP半分アリーナHP10位他死亡とかもうギリギリもいいとこで倒せましたよ。
Lv30ベホマラーツモのLvでフバーハ無しでもほぼ間違いなく勝てますとかほざいてる手前
正直負けなくてよかった…うんマジで。


さぁ、時間も空いて冷静になったところで、
激しい炎連打モードになった時のピサロさんはどう対処したらいいか考えてみましょう。
とりあえずさっきの方法は
勇:ベホマ連打
ア:基本攻撃、ピオリム切れたら雫(ク:スクルト、ブ:ピオリム)
ク:ベホマラー連打
ブ:賢者の石連打

アリーナとクリフトがベホマラーと賢者だけでは炎二発のダメージを完全に回復できないから、正直3人とも回復に回らんと持たん。
一回だけ打撃が来たときにブライがルカニ入れられた位か。


・・・・
ん~全然いい案思いつかない(゚∀゚)
なんかないですか?(;´・ω・`)
強いて言うならあれですよね、
第6形態の残りHPちゃんと把握して最悪全員HP満タンで最終形態迎えられるようにするくらいですよね。
計算してると他の状況把握が疎かになるんですよね。自分の脳みそのSPECだと。
スクルトピオリムルカニが切れるターンは把握しとかないと更に面倒な状況になるだろうしなあ。
けど、第6形態だけでも計算した方がいいかもね、うん。

○ニコ生で他の方がプレイしてるのを見てなるほどと思ったことmemo
邪心の面装備後のトルネコをAIにする。
混乱してるからコマンド入力しても関係ないことするし、入力手間も省けますよね。
言われるとなるほどという話なんですが、自分では気がつかず人のを見てて気がつくことっていっぱいあるんですよね。
だからこそ最近誰かがやられてるのを覗き見しに行ってるんですけどw
また出没したら相手してあげて下さい、宜しくお願いします(`・ω・´)
  1. 2011/02/07(月) 02:25:20|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休出フラグなんとか回収&処理。

そして帰ってから魔笛さんの6章プレイを鑑賞。
魔法の聖水っていう発想はなかったなぁ。

誰かしらに持たせておくのも悪くないかも。
でも、今の戦い方になってから勇者のMPが枯渇するほどの状況にはなってないし
安定もしてるしなぁ。後はあれ、クリフトの祈りはボレロ装備ならイラン。
勇者のベホマズン吸い撒くってめっちゃ余裕ある。
枯渇してたのははぐれ鎧装備時代だけやね。

一応今のところ6戦6勝。もっとLv低いデータに作り直さないとなぁ。

  1. 2011/02/06(日) 03:30:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日替わり帰宅な日

地味にしんどい。

そして土に休出フラグが立とうとしている。
これはやばい。

DQ4で色々調べたいことあるのによ~。

今現在夜中の二時過ぎ。しかし全く眠くない。
これもやばい。

さっさと寝よう・・・
  1. 2011/02/03(木) 02:15:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6章区間アタック!

くねたんブログから謎のプレッシャーが…w
更新しろの圧力を受けた人頑張ってね~と100%他人ごとのつもりで読んでたら
ここへのリンクもがっつり貼ってあったでござる。
見つけるのはえーよ仕事はえーよw
失踪せずに最後までちゃんとやれというメッセージですねそういうことですね。
今のところ大丈夫です多分ええ。

ということで、くねおさんブログから迷いこまれた方とかが、もしかしたらおられるかもしれないので、
ざっくりどんなことしてるかを説明させていただきますと~
PS版DQ4のRTAをやってます。特に今はハッピーエンドクリアまでのRTAをば。
中の人はPS版のブライ主力チャートで'10年8月くらいまで記録持ってた人です一応。
詳細は→のプロフィールの辺りのリンクから、宜しければどうぞ。
今となっては現在の最速記録から40分遅れの何とも言えない記録になってしまってるんですけどw


そんなこんなで実際6章まで走る前提で5章までクリアしたデータを使って6章だけ通して見ました。
結果はこんな感じ。
親子丼戦開始 11:29
親子丼撃破 19:05 時の砂3回
ピサロ加入 31:52
海老プリ戦開始 35:38
第1形態撃破 37:29
第2形態撃破 40:11
第3形態撃破 43:51
最終形態撃破 48:51
羽ペン消滅 1:01:49
海老プリ挑戦時のLvはピ:35 ア:36 勇者:34 ク:35

惜しい実に惜しい!もうチョイで1h斬りですよ。
つまり、もう少し詰めて5章まで5時間を切れたのなら6章クリアも6時間で収まるんですよ。
この辺のタイムを目標にしてみたいとこだ。
まぁ~6章の準備の為に5章でどうしても時間を使うので5章5時間切りが厳しい気もするのですが。
LieGameさんの記録を見てたらまんざら無理でもなさそうなのよね。目標は高く持ちたいもんだ。

いやでも一発目でこれくらいのタイムが出せれば上出来という気もするんですけどね。
ピサロ加入後に稼ぎ入れたり、もっと防具をガチガチに固めようとしてた最初の想定と比べたら全然。
ねぇ?w

6章RTA反省文
親子丼戦でアリーナが混乱して、撃破スピードが著しく落ちたのが大きなロスの一つ。
更にアリーナに*星の欠片を持たせ忘れたのが祟って、ブライの混乱をスムーズに治せず、
ルカニバイキルトが入るのが遅れる。まあこの辺のてんやわんやで親子丼戦が遅い。
星の欠片持たせるのよく忘れるんだよな~ 
っていうかさ~混乱耐性がついてるはずの防具を装備してるアリーナやクリフトが割と混乱するのはどういうわけよ~
勇者は余り混乱してない気がするなぁ~。気のせい?
攻略本には金の髪飾りと女神の腕輪にはメダパニにかかりにくくなるって書いてんだけどな~。
ドラクエの攻略本って割と間違ってること書いてるからな…
とりあえず、混乱耐性の効果はもう少し詳しく調べた方がいいか。6章RTAでしか役に立たなそうだけど。
*PSDQ4の星の欠片の効果は「見方の混乱を治す」です。DQ6の敵を混乱させると混同しない様にご注意を~

時の砂3回はましな方かなと思う。ひどい時は10回とかやってたもんなうん。

海老プリ戦は第3形態はしゃくねつ+αが二回とか結構きつかったので腕輪一個つかわされた。
しかし、最終形態は一回行動多めのメラゾーマ多め。
輝く息+しゃくねつやマダンテ+MP回復+αや強制催眠乱射というデスコンボもしてこないという終始デレ状態。
いつもはボコボコ殺されるのに今回はクリフトとアリーナが一回ずつ死んだだけ。

これが早いのか遅いのかと言われたら何とも言えないんだけど、最終形態だけは早いと思う。
そういえばアリーナの会心二連続とかもでてたな…間違いなく早いと思うようん…。


それにしても5章クリアの次点で若干Lv上がりすぎだった気がする。
最終的にデスピサロまででベホマズンがあればいいから、はぐれ狩りは勇者がエスターク+マスドラからの選別+四天王4匹分。
これでLvが32上がってベホマズン覚えられればいいんですよ。
問題はクリフトベホマラーと同じくLv32で確定では覚えないというね。

若干グダグダ長文の説明書いたので読み飛ばし推奨


DQ4の呪文はどういう感じで習得判定されるのかという仕組みのお話
一応自分が把握してる感じでは呪文の習得条件は3タイプに分かれるらしく、
①賢さとは関係無く50%で覚える。
②賢さが低いと5分5分、設定された値以上だと必ず覚える。
③賢さが低いと覚えられないが、設定された値以上だと必ず覚える。間だと5分5分。
確かこんな感じ。
んで、後は攻略本に書いてるレベルを基準にそのレベル+αレベルが上がれば必ず覚えるタイプか、
はたまたいくらLvや賢さが上がっても50%で覚えるかどうかを判定されるタイプがある。

まぁ~どの呪文がどれに当てはまるかははっきりは知らないんですけどね。

分かりやすくRTAで重要そうな例でもあげてみましょうか。
(例)マーニャのメラミはほぼ確実にLv19でメラミを覚えます。
*ほぼと書いたのは例外があるかもしれないからです。自分の経験では19で覚えなかったことは在りません。多分…。
これはタイプ②か③になり、かつ習得に必要な値がマーニャのLv19時の賢さの期待値に比べてかなり低く設定されている為だと思われます。

(例)ブライがラリホーを覚えるのは基本が6で、覚えずに7になることもよくある。ごく稀に5で覚えることがある。
ブライのラリホーはおそらくタイプ③。攻略本の習得Lvは5
呪文を習得する為に必要なかしこさがの最低値が高目に設定されているため、Lv5の時点ではほとんど届かない。
おそらく最大値かそれ付近の上昇をした時のみ呪文習得に必要なかしこさの値を満たし、
Lv5でも覚えるかどうか判定がされて覚えることがあるのだと思われます。
要は6になった時に賢さが最低値を超える場合がほとんどなのでしょう。

他にはクリフトのスクルトなんかが割と有名所で、習得Lv14なのに①でずっと50%タイプだからいつまでたっても覚えない時は覚えないんですよね。
ベホマラーもおそらく同じタイプ。だからこそLv33でザオリクだけ覚えてベホマラーを覚えずにRTAプレイヤーを困らせたりしてるわけですよ。


まぁまぁぐだぐだ書いたんでこの辺はなんとなくでいいんですが、話を戻してベホマズンですよ。
攻略本習得Lvは32、そして32で覚えなかったことがあった…と思う。
ここで賢さが高ければ32で必ず覚えるのかどうかっていうのが知りたいわけなのですよ。
色々とあって女神の腕輪を取る予定なので、それを装備させたら覚える確率上がらんかな~と。
ということで、Lv31のLvアップ手前の勇者を育てる所から調査開始。うえーい。
願わくば女神の腕輪を装備したら必ず覚えますように~。
  1. 2011/02/02(水) 01:25:34|
  2. DQ4(PS版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

GX

Author:GX
ドラクエのRTAやったり、変な攻略やったり

'10年度ログ 
DQ4RTA挑戦時ログ 
PS版DQ4RTAレポート

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
DQ4(PS版) (49)
DQ10 (2)
DQ3 ReTA観戦記 (5)
ポケモン (1)
2014夏 PS/PS2版DQ ReTA大会 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR