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エビップリ戦 持ち物について考える

ピサロ    無し
アリーナ   メガザルの腕輪 メガザルの腕輪 世界樹の雫 世界樹の雫 世界樹の雫 世界樹の雫 時の砂
勇者     賢者の石 世界樹の葉 世界樹の葉 祈りの指輪 祈りの指輪
クリフト    皆殺しの剣 祈りの指輪  祈りの指輪

いくつか試した結果こんな感じが良さそう。
腕輪はピサロがベストだと思うんだけど、装備できないから耐久力次点のアリーナで。
後はメガザル発動後の状況的に、勇者が後攻葉っぱ使った方が安定かなと。

雫は先行安定のアリーナで。ピオリムがないから他のキャラで先行回復というわけにはいかなし。
皆殺しは戦ってて一番することが少なかったクリフトで。
一応海老プリ戦はそれとなく安定してきた。
3銭3勝1時の砂
親子丼は卵倒すまでが安定しなさ過ぎて困る。
しゃくねつ+岩石食らったらクリフトブライ乙、+チキンの攻撃でアリーナと勇者もおつるから困る。
まぁ~時の砂ゲーで何とかかんとか。

一応両方倒せるのは倒せるようになったので、今度は6章だけのタイムでも測ってみるとしよう。
ちなみにLvは勇者Lv33、アリーナほか34とか5とか。
意外と何とかなるもんだ勇者のベホマズンさえあれば~
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  1. 2011/01/30(日) 22:30:36|
  2. DQ4(PS版)
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エビップリ戦 装備について考える 暫定版

お名前   武器        鎧           盾           兜        装飾
ピサロ   はぐメタ剣  ドラゴンメイル    ドラゴンシールド   てっかめん    疾風のバンダナ
アリーナ  キラーピ   天使のレオタード    -        金の髪飾り      豪傑の腕輪
勇者    隼の剣    天空の鎧       天空の盾      天空の兜      命の指輪
クリフト  奇跡の剣   不思議なボレロ   力の盾         鉄兜        守りのルビー


一応こんな感じで行くことにしてみた。
クリフトのはぐれ鎧はイラン。
親子丼戦はスクルトでどっち道ガチガチに出来る。
海老プリ戦では最後尾なので通常打撃は当りにくい。
当っても防御無視の叩きつけるがあるので守備力あんまり意味ない。
イオナズンは最終形態は使ってこないし、しゃくねつや輝く息と比べたら緩すぎ。

ピサロの体防具もドラゴンメイルでいいかなと思うんだよね。
一番軽減出来る機会も多いし、入手時間もはぐれより全然早い。
輝く息+叩きつけるとかマダンテ+αとか来たらどっちにしても落ちるしね。

装飾は勇者とクリフトは攻撃機会は少ないので普通に守備力アップ出来るものをチョイス。
アリーナはメインアタッカーなので豪傑でとりあえず決定。

問題はやっぱりピサロで最終形態相手に先行後攻が全然安定しない。
一応RTA的に入手出来る素早さの種を全部食べさせて疾風のバンダナ装備で
割と先行出来るような感じだが、ここ一番でベホマラーが後攻して壊滅とかあるから困る。

ピサロの先行ベホマラーに頼らないような戦略を練ればよいんですけどね。
クリフトや勇者が毎ターン後攻ベホマラーとかやってたらそれこそMP一瞬で空になるってば。

ん~ピサロさん優等生のはずやのに悩みどころが多い…。


それにしても終盤のクリフトがガス欠がキツイのう。
しかし、勇者のガス欠がそれ以上にキツイ。
なので、二個取れる祈りの指輪は勇者に持たせていた。
クリフトにも一個くらい持たせたい。しかしその辺にはもう落ちてない。
と、エンドールのカジノでコイン500枚で売ってるじゃないの!
はぐめた鎧の資金分浮いてるので、これで二個くらい買えるねうん。
序盤の形態のうちはなるべく満タンを維持しつつ、
第3形態以降に持って行ける感じで戦えばもう少しMP枯渇も遅くなるでしょうよ。
この辺はピサロと同じやね。


それにしても攻略の進度にブログの更新内容がまったく追いついてない件。
まぁいいや。そのうちネタなくなると思うから今のうちにためとけためとけww
  1. 2011/01/30(日) 02:57:04|
  2. DQ4(PS版)
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エビップリ戦 装備について考える ピサロとクリフトの防具予算案

適当データで2回しか戦ってないけど、とりあえずクリフトのMP枯渇した時点でかなりの無理ゲーになる。
だもんで、とりあえずクリフトにはボレロを装備させたい。祈りも使わせたい。
第1第2形態は寝たり波動使えなかったりで何とかなるので、ここはボレロ。
第3第4は打撃ダメージがキツイしイオンズンも軽減できるはぐめた鎧が是非欲しい。

ということで、6章の買い物で一番Gが必要な装備の組み合わせの場合
親子丼前
はぐれ鎧    35000G
親子丼撃破後
てっかめん    3500G
はぐれ鎧    35000G
こんだけ必要なわけですよ。

んで、目ぼしい資金源になりそうなアイテムをピックアップ。


とりあえず回収のロスが少なそうなものから並べてみた。
水の羽衣~魔封じの杖までははほぼ通り道にあると思う。
水の羽衣~魔封じまで売って29600G。
クリアした時点でどれくらいGあるのかわからんが、メタル狩りと各種ボスで5000Gくらいはあるんじゃないの?
これで足りないなら細かいの売るか、葉っぱの補充がてら祝福の杖でも取りに行くという感じか。

ここで、闇への洞窟で木の実の宝箱が並んでるうちの一つに3000G位入ってた気がしたのを思い出した。
調べてみたら3280G。これを所持金次第で回収に追加すれば足りそうな気がする。
うむうむ、クリフト用鎧代は行けそう。

んでもって、安らぎのローブ、デーモンスピア、雷の杖で38250G。
ピサロ用はこれで十分足りる。
安らぎとデーモンは隠しダンジョンの奥にあるので親子丼を倒しに行くついでに回収したい。
雷の杖はロザリー加入後、ピサロに会いに行く前に世界樹の葉っぱと共に回収したい。
*世界樹の葉をピサロおよび親子丼戦で一枚使っても世界樹で再回収すれば、海老プリ戦で二枚に出来る。
 デスパレスの葉っぱはピサロ勧誘の時のタイミングで回収がベターだと思うようん。

ということで、割と財源はあるようで、隼の剣売ったりとかフレノールの雷の杖とか回収しなくて済みそうね。

って、っちょっと待てwww
ここまで書いて気がついたが、ブライの水の羽衣親子丼前に売っちゃまずいだろwww
売るなら倒してから。いくら親子丼が海老っプリに比べてザコいからってブライが市にまくったりするのとかめんどくさすぎる。
デーモンスピアまで回収してからいったん買い物に戻る、水の羽衣を親子丼倒した後にするとか?
諦めてフレノール洞窟のいかずち回収か?
天空の塔のドラゴンシールドとかは道中で回収ならそれほどロスにはならんと思うが、あと6000G位どうすんのよ?
とりあえず落ち着いてもうちょっとしっかり考え直さんといかんねこれは。


それにしてもあれですよね。
なんでも実際にやるのと、見てるだけなのは全然違うのよね。
自分で割といい動き出来てると思ってるようなものでも、
録画して見直すとすごい下手に見えるものな。
そんな中、生放送で完璧なプレイしてる人はほんとすごいと思う。

人外ですねわかります。

レポートとかも書くの結構大変なのよね。
自分のPSDQ4RTAのあんなんでも一カ月位かかったものな。
チャートとボス攻略の下書き的なものはあったのによ。
まぁ国語2なんで……うぉぇwww
  1. 2011/01/28(金) 01:14:35|
  2. DQ4(PS版)
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エビップリ戦 装備について考える ピサロの防具

最初に装備してるのがゾンビメイル、鉄の盾、兜無しと言う微妙ラインナップ。
魔界の王子なのにどうしてこうなった。

とりあえず、盾はドラゴンシールド一択、ライアンが持ってるからそれを移せばおk。
頭もはぐメタヘルム、魔界の兜が入手困難なのだから防御力次点のてっかめんしかない。

問題はですね、鎧なわけですよ。今のところ迷ってるのが下の4つ


       守備力   特殊効果    必要G      入手場所
ドラゴンメイル 45   炎吹雪20カット   5200    ゴッドサイド、ロザリーヒル
刃の鎧     50   物理ダメージ反射  9800    ゴッドサイド、ロザリーヒル
魔人の鎧    60   呪文1/3軽減      0    闇の洞窟宝箱
はぐれ鎧    95   呪文1/3軽減    35000    エンドール

一番軽減する機会が多そうな竜鎧。
攻撃を跳ね返してダメージ効率上がりそうな刃
入手ロスほぼ無し、呪文軽減、守備力もそこそこ魔人。
守備力ダントツ、呪文軽減、但し金策必要なはぐれアーマー。

という感じでどれも一長一短。
後はこの守備力差と耐性差がどれくらい効いてくるか。
エビプリの攻撃力とスクルトの倍率を考えると結構でかい差になる気はしてるんだけど…。

一応はぐめた鎧の金策はデスパレスの雷の杖とかデーモンスピア売っぱらえば行けるんだが、
後で書くけどクリフトの鎧を考えると二着分金策するのはいかがなものかと・・。

とりあえず、順に試して行きながら様子を見てみるかね。

あと、ちょっと気になってることを箇条書き。
1.鎧と盾に同じ耐性の装備があると盾の耐性が無視される。
 っていうのをどっかで見た気がしたんだけど実際のところどうなのよ?FC版だけ?
 鎧と盾の合計分引かれないなら装備しててもいみねーお。

2.攻略本には刃の鎧のダメージ跳ね返しはたまにしか発動しないって書かれてるのだが、毎回じゃなかったっけ?

3.魔人の鎧の素早さ変化について。なんかDQ7では素早さを変える装備に変えてもすぐに効果を発揮せず、
 1ターン経たないとその効果がないとかなんとか。
 PSDQ4も同じなのかね~?っていうかピサロは呪われないから素早さも0にならないんじゃないのか・・。
 魔人の鎧で確定後攻世界中の葉っぱとかやりたかったのに…。
 勇者ならとろいからわざわざ装備させるまでもなく後攻安定出しのう。

まぁ全部調べればすぐ分る事なんですけどね!


練習用データは第2次はぐれ狩り途中まで。
効率のいいはぐれ狩りの方法について色々模索も兼ねて。
かなずちやっぱりありな気がする。
特にエビプリRTAみたいに長い間狩ることが決まっているなら。
後は風神、そろばん、ピオリム、個人逃げの使いどころやね。

それにしてもなんか勇者の能力かなり低い気がする。
まぁ弱いデータでやった方が練習にはなるからいいんだけども。


それにしてもエクセルのデータをそのまま貼ると並びがぐちゃぐちゃになるのめんどいのう。
テーブル打ち込んだり作ったりするのは更に面倒やしなぁ。
ああ~、画像にしてはっつけたらまだましかな?
まぁとりあえずは適当に並べる感じでいいや。
個人ブログとか所詮自己満足ですよね!
  1. 2011/01/27(木) 01:13:17|
  2. DQ4(PS版)
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エビップリ戦 装備について考える 武器

○ピサロの武器
メンツ的、特技的にアタッカーにしたいところ。
さあどの武器がいいでしょうーか?
候補としては、はぐめたの剣、二回攻撃でなんか強そうな気がする隼の剣。
皆殺しの剣(120)も呪われないしいいかなとか考えたけど、
ルカナン覚えてるし他のキャラに持たせたいので却下。
奇跡の剣で回復しながらとかも思ったけど、
クリフトの武器が微妙になるのと、はぐれ剣に比べて威力が結構下がるので却下。
ピサロはHPに余裕があるから他の全体回復してたら勝手に満タンになってる感じだし。
魔界の剣は欲しいけど、親子丼を後二杯も食べるとかおなかいっぱいすぎる。

とりあえずどれくらいダメージ通るのかざっくり計算してみた。
*ピサロ加入時Lv35、力の指輪装備を基本にする。

1.力が低い状態だと守備力0の相手でも隼の剣はムーンサルトより弱い。(エビプリ守備力0)

隼の剣   通常攻撃    =172
はぐめた剣 ムーンサルト  =219
隼の剣   バイキルト打撃 =258
はぐめた剣 バイキルト打撃 =292

2.また、仮に第3形態相手で守備力が下がってない状態だとしても、魔人斬りよりムーンサルトのが期待値的には強い。(エビプリ守備力170)

隼の剣   通常攻撃    =108
はぐめた剣 魔人斬り    =146(292*命中50%)
はぐめた剣 ムーンサルト  =164
はぐめた剣 バイキルト打撃 =207

いやまぁ、魔人斬りが外れる気がしないなら魔人斬りなんだけど。
とりあえず、隼の剣は無いね。

後はバイキルトを覚えさせるならバイキルト打撃。無いならムーンサルト安定。
問題はバイキルトを覚えるにはLvを1上げないといかんってことか。
第1形態は寝るし、第2形態は波動使えないしでルカニバイキルトでの速攻が可能。
後半戦で余力も出来るし、楽になるのは間違いないんだがなぁ。
ピサロ加入してから更に稼ぎとか出来ればやりたくないんだがのぅ。

バイキルトを覚えるためにピサロのLvを上げようとすると必要経験値は87174。
はぐめた9匹分。これだけ稼いだら他のキャラもLv上がるだろうし安定はするだろう。

ん・・・そういえば親子丼って経験値2万位あったよね。
ということは、経験値稼ぎも兼ねて親子丼を+二回倒して魔界装備回収チャートか?
そうか?そうなのか?いや~無くはないだろうけど・・・
ピサロがいるとしてもやっぱり時間かかるでしょ~
魔界の盾も貰えるから安定度は更に上がるのだが。
タイムがどうにもこうにもにめっちゃ遅そうで困る。。

っていうかあれですね。隼の剣が弱いんじゃなくてムーンサルトが強い。
通常攻撃しかできない勇者なら
バイキルト天空剣>バイキルト隼の剣>隼の剣>天空の剣
面倒なんで具体的な数字は端折りますけど。

バイキルトが無いなら勇者は隼の剣だな。あるなら使い分け二刀流がベスト。
とりあえず暫定でピサロの武器ははぐめた剣。
クリフトが奇跡、ミネアは止む無しマグマの杖。
アリーナはキラピ一択。

まぁこんなところか。
  1. 2011/01/25(火) 00:05:45|
  2. DQ4(PS版)
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エビップリルカニ耐性調査

効くのは効くけど第3形態とかめっさ効きにくかった。
ということでルカナン+皆殺し→天空の剣ループしてみたよ。

第1形態と第4形態はほぼ効くと。
第2形態もおそらく3/4効くのでまぁ十分でしょう。
問題は第3形態で1/3かな?実践では結構5回位やって一回だけ効いて、
それも攻撃できずに立て直してる間に効果切れたとか。
あれだなぁ、会心とか魔人ギリ命中に掛けた方がいいかもしれんねうん。

第1形態 44/50(88%)
第2形態 38/50(76%)
第3形態 17/50(34%)
第4形態 25/25(100%)

○エビルプリースト第1形態
守備力150
ooooooooox 1
ooooxoooxo 2
oooooooooo 0
xooxooxooo 3
oooooooooo 0
○44 ×6
44/50(88%)

○エビルプリースト第2形態
守備力150
xoxoooxxxo 5
oooxoooooo 1
oooooooooo 0
oooxoooxox 3
ooxoxoooox 3
○38 ×12
38/50(76%)

○エビルプリースト第3形態
守備力170

oxxxxxooxx 7
xxxxoxxoxx 8
oxoxooxoxx 5
xxoxxoxxoo 6
xoxxoxoxxx 7
○17 ×33
17/50(34%)

○エビルプリースト第4形態
守備力200
oooooooooo
oooooooooo
ooooo
○25 ×0
25/25(100%)
  1. 2011/01/23(日) 22:12:47|
  2. DQ4(PS版)
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とりあえず戦ってみたよ

クリフトLv30ベホマラーツモのデータを使用して、
親子丼と海老ップリに戦いを挑んでみた。

途中でメタキンとかアリーナが猛って会心で倒したりしてたけどまぁそのままでww

親子丼はやはり思った通り、スクルトで固めさえすればなんとでもなりそうな予感。
逆に固まってない状態だと1ターンキルも全然あり得る。が、まあ何とかなったぉ。
後はいかに早く倒せるかだね。
チキンが地味に素早さ高くてアリーナに先行して羽撒いたり、
痛恨したり、大防御したりとまぁうざいですよ。
アリーナの素早さもっと高くなるようにした方がいいかなぁ・・。

そして、地味に道中の敵がきっつい。クリフトに回復任せてたら到着したころにはMP空になってたし。
まぁ迷いまくってたりパンドラボックスと遊んでたりしてたってのもあるんだけど。
これは女神の指輪の出番かなぁ~?
祈りの指輪が足らないし、MPからのクリフトで親子丼とかさすがに無理ゲーでしょ。


海老っプリの方は、第2形態までは余裕。
しかし、第3形態からがめっちゃきつい。
ルカナンかなり効きにくかったし。
しゃくねつ+イオナズン+たたきつけるとかどうすればいいの?
一応ゆるいターンもあるから何とか持ちこたえつつ最終形態までは持って行けた。
しかし、最終的にクリフトのMPが尽きて勇者殉職。葉っぱが無くなり終了。

葉っぱもメガザルの腕輪も一個しかなかったからなぁ。
クリフトのMPが思った以上に消費が激しい。
でもよく考えたらピサロでさえ割とかつかつなのに、エビプリ戦でザオリク連打してりゃあ無くなるか。
序盤はボレロ装備で祈りの指輪をすきを見て使っていかないともたんなぁ多分。

それにしても輝く息+αとかつら過ぎ。まぁそれを何とかするためのメガザルの腕輪や雫ですよ。
ピサロ戦で温存して倒すしか無いなこれは。
多少はぐれ狩り多めにしてLvあげて消費アイテム温存出来るようにすると。
親子丼は使わんでも多分行けるだろう~

とりあえず、腕輪2、雫4、葉っぱ2を温存した状態で海老プリに挑めるようなデータを作るところからか・・。
  1. 2011/01/23(日) 02:29:07|
  2. DQ4(PS版)
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海老ップリ選抜メンバーを考える その4

まとめ

確定:勇者,ピサロ
この2キャラはもう言わずもがな。
攻撃面、防御面、呪文のラインナップ、どれを見ても外す理由が無いと思います。
っていうかピサロが居ないと戦闘始まらないんじゃなかったっけ?

◎ド本命:アリーナ
6章になっても相変わらずの攻撃の要。
天使のレオタード装備で念願のブレス,呪文耐性も加わり、安定先行?で緊急回復役としても最適のはず。

○本命:クリフト,ミネア
スクルトとフバーハ。やっぱり欲しいこの二つ。
回復呪文も使えるのでAI命に大事で後攻回復とかで使えそうな予感。

△対抗 :ブライ
ピサロ戦と同じようにルカニバイキルトピオリムで何とかごまかしてみようとかなんとか。

×大穴:ライアン
耐久力的には全然ありだが、肉壁としてしか使えん気がするのよねやっぱ。
凍れる時の秘宝でも使えるなら出番はあったかもしれんがなぁ・・

 無印:マーニャ
耐久力を考えるとやぱり厳しい。
メラゾーマも威力はいいと思うけど、エフェクトちょっと長いしのお。

ということで、ピサロ、勇者、アリーナの3人+クリフトかミネア。
とりあえずこれで行こうそうしよう。

まぁこんなあほみたいにグダグダ書かなくても結論はささっと出てたんですけどね。
あれですよ、こういうのを書くのが好きなんですよね、多分・・。
  1. 2011/01/22(土) 11:15:31|
  2. DQ4(PS版)
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海老ップリ選抜メンバーを考える その3

呪文
ピサロ :ベホマ、ベホマラー、ルカナン、ラリホーマ、魔人切り、ムーンサルト、バイキルト(36)、ザオリク(38)
勇者  :ベホマ、ベホマズン、ギガデイン、ラリホーマ、ザメハ、アストロン
クリフト:ベホマ、ベホマラー、スクルト、ザオリク
ミネア :ベホマ、フバーハ、ラリホー、メガザル、キアリク
ブライ :ルカニ、バイキルト、ピオリム、ラリホー
マーニャ:ルカニ、メラゾーマ

とりあえず使えそうな呪文をピックアップしてみたわけですが、やっぱりピサロと勇者か。
んで、対抗でスクルトベホマラーザオリクのクリフトかフバーハメガザルのミネア。
ブライもピオリムバイキルトは欲しいんだけどなぁ。
ピオリムとか5章までの通常RTAなら最重要呪文ですよ。
ピオリムの安定先行とルカニバイキルトの速効で何とか・・・・ならんよなぁ多分。
  1. 2011/01/22(土) 10:51:37|
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海老ップリ選抜メンバーを考える その2


防御面について
エビプリさんの強力な攻撃に耐えるには高いHPはもちろん、
ブレス,呪文を割合軽減出来る装備が欲しい。
更に打撃攻撃も半端無い(200とか普通に食らう)ので守備力の高いものを装備出来るキャラ。
そしてスクルトやフバーハも欲しいという感じ。

まず、魔法使い系のキャラはやっぱりきついと思うわけですよ。
一応RTAなのでそれほどLv上げとか出来ないだろうし。
出来ればLv35前後、高くても40位には押さえたい。

となるとHPは200~250がいいとこ?
いくら水の羽衣を装備してるとはいえ、
最終形態どころか第2形態くらいでもブレス+打撃で落ちそうだ・・。
クリフトやミネアはスクルト,フバーハで何とかなるかもしれんが
耐久力低いキャラをいっぱい入れ余裕はないだろうなあ。
凍てつく波動飛んでくるしね。

HPがじじいのブライとかはとても無理っしょ。
通常RTAの流れに沿うなら、ブライを使いたいところなんだけどなぁ。
装備が水の羽衣、うろこの盾に皮の帽子。
素早さも遅くはないけどそれほど早いわけでもない。
つまりは装甲ペラペラなので下手すりゃ打撃一撃で落ちる気がする。
となるとブライは却下かなぁ・・。

逆にライアンは35くらいで加入時のピサロのHPを超える位の体力バカだったはずなので、
耐えると言う点では優秀ではある。が、ブレスの割合軽減装備が無いのが痛い。
5章でメタル狩りに参加してないのでLvが低いってのもネックだのう。
使うならライアン主力チャートでやらんと行かんってことかこれ。むぅ・・。


結局、HPが高いピサロ、天空装備で硬めの勇者、天使のレオタード装備でHPが割と高いアリーナ。
やっぱりこの辺だろうなぁ。後はスクルトのクリフトかフバーハのミネアかって感じか。
5章までを考えるとクリフトの方がいいよねえ。
  1. 2011/01/22(土) 02:58:21|
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海老ップリ選抜メンバーを考える その1

とりあえず各キャラのスペックをエクセルにまとめて見ながら思いつくこと色々と~

攻撃面について
一応全形態にルカニ,ルカナンが効くのでやはり守備力を下げての打撃がメイン。
ピサロ、アリーナは入れたい。マーニャ(メラゾーマ)は微妙か。エフェクトも長いし。
ルカニが効かないなら魔人のとんかち、魔人斬りとメラゾーマもあるかなって思ったんだがのう。

バイキルトムーンサルトとか中々ダメージ出そうな気がするのでいいのでは~
と思ってたけど実際戦ってみてわかったけどムーンサルトはバイキルト無効みたいね。
ダメージ通常の3倍の夢が消えたぉ。
でもまぁ隼の剣とかムーンサルトでも十分強いね。
ざっと計算した感じだと、力の種でドーピングしたアリーナとほぼ互角。
会心率的にアリーナに軍配が上がるという感じかな。

*後日追記
隼の剣ってダメージに0.75の補正がかかるみたい。
なので隼の剣だとアリーナのキラピには勝てない。
普通に考えて攻撃力67で二回攻撃出来る時点でチートだもんな。そりゃそうだ。

ピサロがアリーナに勝てる条件は、ルカニが入ってない状態ではぐめた剣を装備してのムーンサルト。
これならダメージ期待値はピサロが上になる。
まぁ、会心一発で余裕でひっくり返るんですけどね!


やっぱりアリーナはいるかなぁ・・・
となると天使のレオタードはアリーナ確定か。
女勇者に装備させて鉄壁にするとか、ミネアに装備させるという選択肢もあると思うのだが・・。
ここ一番での安定先行雫を考えるとやっぱアリーナいるか。うむ。

最後の特攻には勇者のギガデインもいいかもね~

まあとりあえずこんなもん。


そういえば、昔海老っプリっていうお菓子あったよね。
平べったいスナック系でイカとかカニもあった気がする。
あれ好きだったんだけどなぁ、最近売ってるの見ないよなぁ・・。
久しぶりに食べたいわ。
  1. 2011/01/20(木) 02:22:21|
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こんなことやろうかなと思ってます

何とか10時帰宅位にまとめてきたよ。まぁ諦めたとも言うな。うん。

ということでですよ。
何をするかって話ですが、何個か考えたんですがやっぱりこれにします。
「真エビプリ撃破までRTA!」

無難に行くならこれかなと。
一応~通常RTAのリハビリも兼ねてたりします。
多分第2次メタル狩りまではほとんど変わらんやろうしね。

誰かやってる人いるのかな~。グーグル先生は見つからんっていってたんだけどなぁ。
まぁいいや~

プレイはしてないけど脳内で色々と妄想だけはしてます。
やっぱフバーハはいるかな~とか、皆殺しの剣と刃の鎧装備させてダメージ反射ライアンの盾作るとかねww

とりあえず真エビプリと親子丼をどう料理するかですよ。
こいつらを倒す方法決めてから全体のチャート調整という感じで。

脳内でRTAやってるだけでも結構楽しいやねw
  1. 2011/01/19(水) 02:05:18|
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復活してみた

復活しよう、そうしよう。
前に何かしら書いたのが4ヵ月前位?

要はやり込み的な何かをやりたくなって来てしまったのでやっていこうかなと。
いつまでやる気が続くかは保障し兼ねますが!

ログ管理とか楽そう、html編集ソフトが入ってる前のPCがお亡くなり寸前とか
色々あってブログに移動して続きをば。
ブログのタイトルとかいいのが全く思いつかないのでとりあえず適当で~

ということで!ですよ。

PS版DQ4RTAなのですが、LieGameさんが4時間35分15秒とか言う人外もいいところのタイムを出されているわけで、
5時間切りとか4:50までくらいならまぁなんとかなろうとか思ってたけど・・。
まぁもう普通に無理やねこれ。
記録の時の動画はピサロ戦しかまだみてないですけど、更に細かい所まで戦略を詰められてるのがすごいわかりました。
それにしても第1形態にメダパニ効いたのねwwwメダパニなんてすっかり考えの外だったなぁ。
はぐれ狩りの時は考えたけどLv的に覚えられないから無理ってなったしのぉ。
DQ3ほど煮詰まっちゃいないとは思うけれど、現状画期的な短縮案も思いつかんし、
メンバーチェンジするにも今のメンツ以外に変えて早くなりそうな要素が思い当たらん。

と言うことで、じゃあもうこの際普通のRTAは諦めようそうしようという結論になりましてですね。
何をするって普通じゃないRTAやればいいじゃないですか。
じゃあ普通じゃないRTAってなんやねんって話になると思うのですが、それはまぁ追々。
一応何個か思いつきましたよ、主に仕事中に(
まぁ、今考えてるやつが今のRTA界で需要があるのかどうかは知らないwww
のんびり準備、調査を進めていく方向で。
こういうネタをやることによって通常RTAのヒントになったりするかもしれないこともないかもしれない(

或いは、PSDQ4から完全に離れて他のシリーズ行くかやね。
前にやってた中途半端で止まってる変態プレイの続きをやってそれを動画にしてみるとかもありかも知れない。

DQ7は初めからわかってた事なんだけど、やっぱ長いのよ、長すぎるのよ。
DQ5のモンスター集めとかやってた頃の暇神なら全然出来たろうがなぁ・・



くねたん主催のRTAリレーは大人しく傍観者側に回る方向で~
当日が多分地元のお祭り(地方行事的なやつ)がある日で完全に潰されるのがほぼ確。
一周ずれるかもしれないけど。
後はもうLieGameさんやhiroさん他現役プレイヤーに勝てる気がせんってのがw
今から頑張れば5:30安定位は出来るだろうがのう。
老兵は消え去るのみですよ。




そういえば今日は大雪で定時-30分で強制退社というステキなイベントが起こった。
18時に家とか奇跡すぎるww

そういうことなら毎日大雪でいいのにと一瞬思ったが、
消化不良気味な自分のお仕事達はどうなるのかを考えるとやっぱ素直に喜べんわ。
むしろ窮地だわ。明日からのこと考えると今から泣けるわ。
だれかたしけてぉ・・・・
  1. 2011/01/18(火) 00:08:44|
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test

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  1. 2011/01/16(日) 23:53:29|
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