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GXのブログ(仮)

○さあなにしましょう

ということでざっと思いついたこと箇条書き

・PS版DQ4RTAレポート2012Ver.作成
・PS版DQ4RTAのまとめサイトを作ろう
・GXさんがPS版DQ4のRTAを全力で解説する動画 を作ってみる
・6章RTA Revenge!
・新ミネアチャートはこうしてボツになりました 誰か何とかして下さい
・制限付きRTAとかやってみる?

下に行くほど優先度低。
簡単にひっくり返る順位ですっが。
過去の経験から自分のモチベの持続期間はいいとこ3か月なので、
全部やるのは無理です、たぶんっていうか絶対。

上二つは前々からやってみようとは思ってまして、あれこれ案的なものは脳内であったりします。
当時の自分のレポートは開発段階だからある程度仕方ないとはいえ、微妙に間違ってたり、説明不足だったり
今だったらもっといい方法あるのにみたいな突っ込み所のが至る所にあるので、何とかしたい。

まとめサイトについては、
チャートや案、調査したデータや記録のメモなどや
明日から使える短縮豆知識から誰得マイナーモンスターの対処法まで。

色々な情報がブログの奥底に眠ってたり、スカイプのログだったり、
メモ帳やエクセルデータとしてHDの肥やしになってたり
自分の記憶にかすかに存在してるだけだったり。
このまま放置しておいたら風化するんじゃないかなーと思いましてですね。
せっかくなのにもったいないと。日記に書いてない下書きのネタだけでも結構あったりします。

最近新しくやり始めた方も割と増えてきたみたいなのですが、
色々なログあさったりするのも大変ですからね。
もうちょいサクっと欲しい情報やデータが見れるようなのがあればいいなあと思ってました。

記録狙うにしても、アベレージ狙うにしても
知っておけばちょっとでも早くなったのに~みたいな内容は割とあると思うんだうん。


動画は作り方覚える所からなので全編やるのはむりかなぁ・・・w
VSギガデーモンの石造位は作りたいww

後のは項目はその場の思い付きですのりですなんとなくです


とりあえず、チャートを執筆しつつ、過去のログをWebにまとめて行くような感じで進めていきます。
合わせて、日々のブログでも何かしら書いてネタを蓄えていく方向で。

やり始めると楽しいんだけどねこういうの、やり始めるまでが難しい。

何かリクエストなどあればコメントにお気軽にどうぞ~


○今日のメモ帳
昔のブログでこんなこと書いてたんですが、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エスタークの戦い方をちょっと変えてみた。
バイキルト打撃が入る数が増えたので多分早くなってると思うよ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当時読んだ人はどこをどう変えてん?!っていう突っ込みを入れたのでしょう。
自分も今見てて突っ込んだもん。

ということで、こう変わりました。
自分が今やっている地獄の帝王()さんの戦い方はこんな感じです。
どこがどう変わったかビフォーアフターでどうぞ

開幕は同じ
勇:攻撃 アリーナ:打撃 クリフト:スクルト ブライ:ルカニ
補助入れつつ二人で殴って起こしましょう。

・ビフォー
凍える吹雪+打撃
勇:打撃 ア:打撃 ク:スクルト ブ:バイキルト
気合ため→打撃
勇:攻撃 ア:打撃 ク:ベホマラー ブ:バイキルト
凍てつく波動→打撃
勇:攻撃 ア:打撃 ク:ベホマラー ブ:ルカニ

・アフター
凍える吹雪+打撃
勇:打撃 ア:打撃 ク:スクルト ブ:バイキルト
気合ため→打撃
勇:攻撃 ア:打撃 ク:スクルトorベホマラー ブ:ピオリム
凍てつく波動→打撃
勇:攻撃 ア:打撃 ク:ベホマラー ブ:ルカニ

気合ためのターンにブライがピオリムを使うのがミソです。
メリットはいくつかあるのですが

①ダメージ効率アップ
バイキルトを使う回数は減っていますが、すばやさの関係上バイキル打撃を入れられる回数は変わりません。
バイキル打撃の回数増えてるってなんで書いてるし昔の自分。
アリーナより攻撃力の高い勇者でバイキル打撃を毎ターン入れられるようになり、
バイキルを入れないアリーナも会心が期待でき、以前の戦い方に比べて全体的にダメージ効率アップしてます。

②クリフトの回復が遅れなくなる。
気合打撃をもらって瀕死の所に、次のターンクリフトの回復が後攻して乙るというパターンはままあります。
乙パターンが一つでも減るのはいいことですね。

二ターン目のクリフトはスクルトの方がいい気がするんですよね。
スクルト二回入れば気合いため打撃も怖くないし。
ただ、後攻すると全くの無意味行動になるので、難しいとこです。
この辺は具体的に被ダメ出して先制率出して考えた方がよさそうです。今後の課題ですね。

寝起きで行動がずれたり、ルカニが入らなかったりでパターンがずれたらその都度調整で。
ダメージ効率は ルカニ>バイキル なのでバイキルをやめてルカニを使えばいいかなと思います。

波動のターンにスクルト、バイキルとか使う人がたまにいますけど、あまり意味ないですよー。
後攻したら意味ありますけど、それよりは確実にルカニを切れないようにした方がええんじゃないかなぁ・・・
エスタークは二回行動で切れるのはやいし。
そういえばピオリムが入っていれば、後攻に期待して無駄行動をするというのも防げますね。

地獄の帝王()でも細かく詰めればまだまだあると思いますが、いまんとここんな感じです。


長文お疲れ様でした またよろしうお願いします(`・ω・´)
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  1. 2012/07/27(金) 02:30:45|
  2. DQ4(PS版)
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○│電柱│・ω・`)お久しぶりです

前回の記事から半年以上ぶりですこんばんわございます。
先の記事では、アベ戦をやる予定だったのですが、色々とごたごたありまして、
完全にやるやる詐欺になってしまいました。
今更ですが、Mikanさん始め関係者の方々申し訳ありませんでした。

5月の連休前くらいまではマジでやばかったんですが、
最近なんとかかんとか余裕が出てきました。

6月からは併走やら底辺駅伝、PSDQ駅伝やら他にもいろいろイベントがあり、
PS版のDQ4の併走部なんてのも発足されたみたいです。
という感じで、最近はRTAに触れる機会も増えてきまして、
何かしらやろうかと思い始めています。

で、何をするか?なのですが、
記録狙いはリセゲー嫌いというのもありやる気が微妙。
新しいチャート考えるにもマイナーチェンジ位がいいとこで
これだ!っていうネタは無いんですよねえ。
せっかくなので何かしら動こうとは思っているのですが・・・。


マヒャドフライ4匹とかどうすればええのよ(´・ω・`)?という話が某放送であったのですが、
実際これだっていうのが無いんですよね。
マヒャドフライさんの能力はこんな感じとなっております。
HP 90
MP 12
素 35

ニフラム  ×
ザキ    △ xoooxooxo xxxoxxxxox 8/20 = 40%
マホトーン △ oxxxoxxoo ooxxxxoxox 8/20 = 40%

出てくるのが大体世界樹の道中なので、人によってメンバーまちまちだと思いますが。
無理やり対処するなら

○勇者
・殴って倒す

○アリーナ
・風神の盾
・殴って倒す

○クリフト
・ザラキ

こんな感じですかねえ。
勇アコンビなら二ターンで一応倒せますね。
素早さも35と低いので一応勇者でも一応先行狙えそうです。
40くらいだと思うのでびっみょうですけど。
風神使って二匹消えれば二ターン目のアリーナ先制で倒せる感じです。

記録狙いなら即逃げ安定だろうかなぁ・・・。




ちなみに、ギガデインなら一ターンで確実に一掃できます!!


6章RTAでも機会あるか知らんけどね



とりあえず、仮復活したGXさんブログ(仮)を宜しくお願いします(`・ω・´)
  1. 2012/07/24(火) 00:29:43|
  2. DQ4(PS版)
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○PS版DQ4のアベレージ戦やるらしいよ

ということでお久ぶりです。ばってんさんです。

一個前の記事を書いたくらいの時はちょっと記録狙いの為にチャート考えようかなーとか思ってたんですがっ、
時期を同じくして結膜炎という悲しい病気に感染しましてですね。
死ぬほど目やにが出るわ涙出るわ痒いやらごろごろするやらまぶしーやら
黒目の表面の皮捲れて痛いわ眼帯どころか目のばんそーこーでふたされるわ
会社の後輩に目から変な汁出てますとか言われるわで散々だったんですよ。
片目の視界0でもう片方もろくに見えず、ついでにリンパも腫れて熱も出るとか
一番ひどかった時期はRTAどころか起きてるのも辛かった。
まあそんなこんなありましてほとんどRTAはやってないのです。

それはそれとして、PS版DQ4のアベレージ戦をMikanさんが企画されてまして。
来年1月~3月までで4回以上走った平均タイムを競おうじゃないかというものです。
自分の性分的には記録狙うよりはこっちの方がいいかなーと思ってありがたく参加させて頂くことにしました。

ということで、しばらくは一発勝負用の安定かつタイムがそれなりになるようなチャートを及び分岐を考えるって感じになりそうです。
まぁ前の自己べ以来まともに走ってないので、いきなりやったらタイムはぼろくそになりそうですがね( ・´ー・`)
現状の参加予定の方の中でも自分より自己べが早い人が結構いるだが・・大丈夫か俺?w
  1. 2011/12/31(土) 03:43:29|
  2. DQ4(PS版)
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○記録狙い用のチャートを考えてみる -一章-

ということで、考えましょうそうしましょう。
まあ一章なんで大したネタもないのですが、現状の再確認といったところか。

とりあえず、一章のチャートをぺたぺたと。

-1章-

方針
破邪の剣入手まではLv1のままで突撃。
命のきのみ、ちからの種を一個ずつライアンに使用。
破邪の剣入手後にLv3まで上げて手先を倒す。

○バトランド
フィールドへ出る*城を出てすぐ右から
皮のよろいを外す 

初めの戦闘で表示速度を8に

○イムル
防具屋
売:胴の剣
買:木の帽子 *装備させてもらわない
アレクスに話す 鍵がないメッセージが出ないように寸止め。(要練習)
フィールドに出て森で自殺ルーラ

○バトランド
再装備 そうびコマンドから△連打
フレアに話す
力の種    フレアの家 宝箱

○イムル
地下牢屋に行って会話イベントを見る →井戸の底出現フラグ
やくそう   教会の裏 たる

○井戸の底

ホイミン加入
空飛ぶ靴    宝箱

命の木の実  宝箱
素早さの種  つぼ右  *回収はこの順番で、命のきのみの場所的に。
(やくそう)  つぼ左  *消費しているなら

地上に出る
力の種 → ライアン    道具連打
命の木の実→ライアン   ↓↓連打
空飛ぶ靴           ↑連打

○湖の塔
ちからの種   宝箱
うろこの盾   宝箱
破邪の剣   宝箱
装備 コマンドそうび連打

エンカキャンセルを駆使してエンカを調整しつつ、一回戦ってLv3に(理想)

[BOSS]ピサロの手先+おおめだま
薬草は道具欄最初にあるので連打で使用。

外に出て空飛ぶ靴を使用 薬草を使っているなら連打 使っていないなら一個下
キメラの翼 宝箱
最上階から飛び降りてイムルへ

○イムル
子供を母親のもとへ
キメラの翼→バトランド 道具欄上5回から連打

城に入って話を聞いて経験値を貰う


当時のチャートと変わった所はアイテムの回収と使用の最適化。
ちからの種をライアンに使用ってとこでしょうか。
種を更に一個使うかLv4だと目玉二発が高乱数。
Lv3で種なしだと倒せないことのほうが多い気がするので、種一個は食わせるべきでしょう。
塔の種は回収で10秒+使用で3秒+1エンカのリスク
ノーエンカなら十分見返りはあるかな?
昔と比べてアリーナへの力の種が減ってるので出来るならここのは5章に持っていきたいよねえ。


他に細かい所

○イムル着までのエンカでHPを削ってもらいデスルを早くしよう
昔にもやったことあったのですが、連続でイムルにたどり着けず乙ったり、ノーダメで到着したりとかで一時封印していました。
が、タイム的なバランスを考えると装備外しの方がいいかなと。
エンカのあるなし、多い少ないに関わらずタイムは早い方に働くと思うんだよね。
乙ったらリセットでええやん。という開き直りも大切。

後、ここの道中は場合によっては狩ったほうがいいかもしれない。というお話。
目玉に挑む前にLv3に上げたいとこですが、一回戦っただけでは僅かにLv3に届かない組み合わせが割とあるのです。

Lv ライアン
1 0
2 12
3 34
4 75

ホイミスライム  7
リリパット  13
ダックスビル  14
ベビーマジシャン 18
ピクシー  16
おおにわとり  20

ベびマジシャン+ピクシー(34)で丁度ってのは割と有名な話ですが、
ピクシー*2(32)とかニワトリ+リリパット(33)、リリパット*2+ホイミ(33)とかピクシー+ダックスビル(30)とか。
もっとも大群とか出れば全く関係ないお話なんですが、デスルを準備するついでにちょっと稼ぐのはありかなーなんて。
おおみみず単体とかスライム(くわがた)2以下で合計4までなら稼いでおいてもいいんじゃない?
ただし、エアラットはHPが高くて仲間を呼ぶのでこいつがいるなら逃げ安定。
1-4どこまで稼ぐかは気分とエンカ次第で。

余り戦いすぎるのもあれですけど、装備を外してダメージをもらっておくという戦略とマッチはしてると思いますです。

○薬草を取るタイミング
ちからの種を先に取ることで、ちからの種をどうぐから連打で使えるようにする。
薬草は何個回収するかは好みだと思いますけど、個人的には手先で一個あればいいかなと思ってます。
二個目が欲しいなら井戸を抜けた所の壺が近いかなぁ。

○ホイミン加入までは基本回復なし、場合によっては靴入手後にデスルを狙ってもいいんじゃないかとか
・HPが減っている(13以下)
逃げミス狙い。

・HPが14-18程度
最初のターン:ホイミン先制ホイミ無し、ライアン無駄行動。
次のターン:逃げミス狙いで逃げ。
出てきた敵次第では即逃げで歩き戻りにシフトかなぁ~

・それ以上
無理に狙わない、乙れない。

裸のライアンはもろいのでモグラやピエロ打撃2程度で逝けます。一撃7-9程度。
戻りの道中、アイテム回収&使用、回復時間。
うまくはまればもろもろ含めて歩き戻りと比べて最低30秒は巻けるんじゃないかなと思う。
当然、ホイミン加入後から靴までの2エンカ程度がやや危険なのと、
命のきのみがライアンに入らないので手先戦の勝率は落ちるとは思うのですが、これが通るならおいしいかなとか。
あーすば種取れんのも地味に痛いか?
アクセントで狙ってみるのは無くはないでしょうよ。

○回復の泉はホイミンのMP次第
泉手前でMP24目安。手先戦開始で18あれば十分。
泉の階段と塔の入り口のエンカキャンセルをうまい具合に活用して1Fの稼ぎエンカは一回にしたい所。


しかしまぁ、チャットで話して出た結論としては、
一章は突破数増やして二章で勝負がいいよねってことで落ち着きました。
靴後のデスルの時間の差とか二章の道中エンカ運だけでも余裕で埋まるもんなぁ・・。


一章とかもうネタねーよ、むしろこんだけ書いただけでも褒めて(´・ω・`)
  1. 2011/12/14(水) 01:42:00|
  2. DQ4(PS版)
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○GXさんの調べましょうのコーナー

○GXさんの調べましょうのコーナー

巷では強体制をもつモンスターの呪文や風神のHIT率は25%というのをよく耳にします。
どうやらDS版の攻略本では呪文の成功率が載っているらしく、そこにそう書いてるのだそうな。
そしておそらくこのデータがPS版と混同しているため、25%という数字が出てきたのであろう。

しかし、実際体感では明らかにもっと高い気がする。
プレイヤーの方々、そうは思いませんか?
例えば小僧と一緒に出てくるこうもりにしてもニフラム25%らしいですが、
そこそこで二匹共消える気がするのです。結構な確立で一匹は消えるような印象。
25%だとすると以下のような確率になるはず。

両方消えない  3/4*3/4 9/16 56.3%
両方消える   1/4*1/4 1/16 6.2%
片方だけ消える 残り   6/16 37.5%

普通にもっと消えてるだろー
と、いうことで野生のこうもりにニフりまくってきました。

方法ニフラム→時砂で効いた数を計測。
時砂で同じ乱数を繰り返したりするのは微妙なので
時砂は3-5回まで。
コマンドの入力のタイミングを意図的に大きくずらしたり、他のキャラのコマンドを違うものに変える。
というルールで出来るだけ再現していないであろう状況で計測。

以下生データ

きゅうけつこうもり ニフラム
oxoxxxxoxx 3
xxxxxxoxoo 3
oxooxxxxox 4
oxxooooxxo 6
xoooxoxoxo 6
oxxoooooxo 7
xxxoxxxxxo 2
oxoxxxxxxo 3
xoxoooxxxo 5
xoxxxoxxxo 3 42/100

oxoxxoooox 6
oxxxxxxoxx 2
xxoxoxxxxx 2
xxxoxxooxx 3
xxoxxxoxxo 3
xoooxoxxxo 5
oxxoxoxxxo 4
xoxxxxxxxo 2
oxxooxoxxo 5
oxxxxoxxxx 2 34/100

ooxxoxxooo 6
ooooxxxoox 6
xoxoxoxoxo 4
xoxxxoxxxx 2
xoxxxoxoox 4
oxoxoxoooo 7
xoxxxooxox 6
xooxoxxoox 5
ooxxxxxxoo 4
xoxooxxoxx 4 48/100

124/300 41.3%

バラツキは割とでかいですが、40%程度であるという結果がでました。

後、個人的に気になったドラゴンライダーさんのザキ耐性、これも調べてみました。

以下生データ

ドラゴンライダー 風神の盾
xoxoxxoxxx 3
ooxxxxxxoo 4
oxoxooxxxo 5
oxxxxxooox 4
xxxxxxxxxo 1
oxxxoxxxox 3
xxxoxxxooo 4
xoxooxxxoo 5
xxoxxxoxxo 3
xxooxoxxox 4 36/100

xooxooxxxo 5
oxxxoxxxox 3
ooooxxoxoo 7
xxxoxoooxx 4
oxxxooxxxx 3
oxoxxoxxoo 5
xoxxoxooxo 5
xxxoxoxxxx 2
xooooxoxoo 6
oxooxxxxxo 4 44/100

xxooxxooxx 4
xxoxxoooxx 4
oxxxxxoooo 5
xooxxoooox 6
oxxxoxoxxx 3
xxxxxxooxx 2
xxoxxxxoxx 2
xoxoxxxooo 5
xoxoxxoxxx 3
oxxoxoxoxx 4 38/100


118/300 39.3%

やはり約40%らしいです。
この時点でDS版とPS版では敵の耐性判定は違うということになります。
DS版の他のデータも鵜呑みにするのは宜しくないでしょう。
40%・・・・ということは多分ですけど100/256=約39.1%じゃないかなーなんて思います。
まあ1%位の違いはどうでもいいんですけど。
ということで4割。
小僧戦のこうもりはニフラム、ドラゴンライダーは風神ザラキの選択はいいんじゃないかなーと思うんだ。
3匹セットなら一匹はまあ消える感じだしね。
何となく効くと思ってやってたけど、実際の確率がわかってると使いやすいよねやっぱ。

おまけ
全体呪文→単体呪文の補助の成功率は単体のほうがワンランク下の耐性で判定される
という文章を見かけたのですが、これについても少し補足。
サンプル ブルホーク ルカニ(弱耐性)

ルカナン
oooxoxoooo xooooooooo xoooooxooo 25/30 83%

ルカニ
oooooooooo oooooooooo oooooooooo 30/30 100%

ということでルカニなら確実に聞くけどルカナンは確実ではない。
ピサロの各形態にルカニなら確実に効くけどルカナン(皆殺し)がたまに効かないのはこの仕様の為でしょう。
ちなみに、ラリホーについても同じ。
ラリホーならたまに外れるが、ラリホーマなら確実に効くというのも同時に確認できました。
ということはですよ。ザラキ→ザキにすれば100%に昇華する奴らがいるんじゃないのかと。
そういう仮説が出てくるわけですよ!
更に言うならドラゴンライダー相手にザキなら高確率でザキれるんじゃないのかと!!

ドラゴンライダー ザキ
oxxoxooxox 5
xxxxxoxoxo 3
xoxxooxoox 5
oooxxoxxxx 4
xoxxxoxooo 5
xxxxxoxoxo 3
oxxxoxxxox 3
xxxoooxxxx 3
xxxxxoxxxx 1
xxooooxxox 5 37/100

テラノバット ザキ
oooooxo
ハンババ   ザキ
o
ビビンバー  ザキ
oxo

×が出た時点でやめた(´・ω・`)

どうやらザキは確率昇華対象にならんらしい。
残念だなー。ベンガル相手にザキなら確実とか思ったんだけどなぁー。
ザキでもザラキでも確率一緒らしいです。
消費MP3の違いだけですね。

さらにおまけ
昔調べた味方へザキのHIT率 
何の装備に隠れた体制あるかわからんから対象は裸のライアンで(ウホ
oxxxoxooxo 4
oxxxxxxxxx 1
oxxooxxooo 6
oxxoxoxoxx 4
oxxoxxoxxx 3
18/50 36%

多分これも100/256じゃないのかなー。サンプル数少ないから断言はできないですが。

更にさらにおまけ

昔調べたエビプリへのルカナン耐性
まあ、過去のブログには載せてたりするのですが。
最近6章やってる方もいるみたいなので、とりあえずの参考にどうぞ。

○エビルプリースト第1形態
守備力150
ooooooooox 1
ooooxoooxo 2
oooooooooo 0
xooxooxooo 3
oooooooooo 0
○44 ×6
44/50(88%)

○エビルプリースト第2形態
守備力150
xoxoooxxxo 5
oooxoooooo 1
oooooooooo 0
oooxoooxox 3
ooxoxoooox 3
○38 ×12
38/50(76%)

○エビルプリースト第3形態
守備力170

oxxxxxooxx 7
xxxxoxxoxx 8
oxoxooxoxx 5
xxoxxoxxoo 6
xoxxoxoxxx 7
○17 ×33
17/50(34%)

○エビルプリースト第4形態
凍てつく波動、輝く息、しゃくねつ、
守備力200
oooooooooo
oooooooooo
ooooo
○25 ×0
25/25(100%)

サンプル数が若干少ないのであれですが、第1形態と第2形態は同じ確率もバラツキ範囲のようにも思える。
そして第3形態は先の100/256かなと思ったり思わなかったり。
もしかして200/256(78.1%)とかあるんじゃねーの?とか思ったり思わなかったり。
流石にもっとちゃんとした数字にしてますよねー?
まあ中を覗くかもっと数を増やすしかないのですがっ。

ルカニが100%ならエビプリ戦ブライチャートワンチャンあるんじゃないかなとか思ったりも。

ということで、以上 GXさんの調べましょーのコーナーでした。
また気が向いたらなんかやるかもね。

いやー oxつける作業たーのしーなー
  1. 2011/11/30(水) 01:23:37|
  2. DQ4(PS版)
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